スポンサーリンク

ワーママ

アイリスオーヤマのエアコンIRA-2204Wの口コミ・評判は?6畳用・10畳用

2021-07-20

この記事はアイリスオーヤマのエアコンを購入しようか迷っている方が読む記事です。

私が購入したのは2021年製のIRA-2204W(6畳)と2019年製のIRW-2819A(10畳)という商品です。

この記事でわかること

・アイリスオーヤマのエアコンの特徴

・アイリスオーヤマのエアコンの設置の流れ

・実際に設置して使っている人の口コミ




アイリスオーヤマの壁掛けエアコンIRA-2204Wの特徴

デザイン・サイズ

特徴はなく、普通のエアコンです。

引っ越す前の家は日立のしろくまくんがついている賃貸物件に住んでいました。

それと比べて、何にも遜色ないです。

職業柄いろんな物件のエアコン見に行きますが、そのうちの一つって感じです。

もしかしたら少しスリムかも!?っていうくらいの特徴で本当に普通のエアコンです。

パワー

もちろん新品なので効きがとても良いです。

夏しかまだ使ってませんが、28度除湿でもパワーが強く感じ、充分涼しく感じます。

10畳用で21畳分カバーできていて、リビングダイニング+続きの和室全体が涼しくなります。

使いやすさ

私はアイリスオーヤマのエアコンのリモコン、細長くて好きです(笑)

日立のエアコンのリモコンはもっと短くて小さいやつです。

ちなみに個人的にはダイキンのエアコンが0.5度間隔で温度調節できるので好きです。

ちなみに、最新のやつを買ったので、Wifi接続されていれば、スマホ操作ができるやつです!!

アレクサ等のスマートスピーカーも対応可能です。

(我が家は子どもにいたずらされないように使ってません)

帰宅するちょっと前にエアコンの電源を入れられるって幸せです。

結構忘れて結局暑い中帰宅・・・ってことも多いので要らない人には要らないかもしれません。

静音性

室内の音でエアコンの音が気になることはありません。

一般的にエアコン動作中は窓締め切りますしね。

ちなみに我が家は比較的線路から自宅が近く、

夜遅くに家族が寝ると少し電車の走る音が聞こえるくらいの場所なので

もしかすると全然音が気にならないという感想はあてにならないかもしれません。

除菌・消臭機能など

上記の機能は備えておりません。

内部洗浄機能はあるようです。

冷房または除湿を10分以上運転した後停止すると内部洗浄が始まります。

アイリスオーヤマのエアコンIRA-2204Wの感想・口コミ

とにかく安かった

インターネット上で比べてもとにかく安かったです。

まぁそれがアイリスオーヤマの「無駄な機能を省いて安く!」っていうコンセプト通りですからね。

ポイントバックもあって、こちらはウハウハです。

ご自身で貯めている楽天やヤフーのポイント信者様方はぜひネット購入をおすすめします。

そういえば別のメーカと同じ?

どっかの賃貸物件(職業柄ね)でTOSIBAのエアコンのリモコン見たのですが、

おっっ、これはアイリスオーヤマのエアコンとそっくり!!と思いました。

アイリスオーヤマのエアコンは東芝製とほぼ同じです(作ってる工場が一緒だとか)。

で、あれば、無駄な機能を省いて安く売るアイリスオーヤマのエアコンは信頼できるな!と思いました。

まだ数か月なので、故障したりしないかの実証は取れていないのですが、普通に冷える!!問題なし。

エアコン配送~設置までの流れ

エアコンのお届け日と設置工事日が違います。

エアコンを購入後、しばらく(通常は1.2日)家に置いておかなければなりませんでした。

↓こんな状態ですよ 2台分もあって邪魔

エアコンが届く日も設置日も家で待機していないといけないので、

忙しくて家にあんまりいない方は設置と工事を同じ日にできるところで購入すべきかと思います(量販店など)。

また、エアコン需要の高まる季節(6月等)は混みあって工事費や搬送日が決まらず待たされるようなので

日にちに余裕をもって購入したほうが良いです。

我が家は5月30日に購入ボタン(ぽちっ)→6月15日設置工事でした。

もう少し遅かったら、暑い中何日も過ごすところでした。

標準工事費とは・・・?

安いがゆえに口コミにめっちゃ工事業者の対応が悪いだの追加料金請求されるだの書かれていて口コミが両極端です。

私もそれをある程度覚悟して購入しました。

標準工事費について・・・本当にシンプルな工事の分しかついていなくて、

我が家もマンションで、リフォーム会社にエアコン用の穴の用意をしてもらい、

「すぐにエアコン業者さんがエアコンを設置できる状態になっています。」と言われましたが、

下部ドレンホースの下処理費・設置穴の処理費・・・みたいな話をされて、追加工事費11,000円を取られました。

これってすごく言い値だし、オーダーしている以上断ることもできないし、素人にはよくわからない値段なので

その場で言われても断れないし、どうするべきなんだろうって感じなんですけど、

納得できないまま、とりあえず支払いました。

結局安く買ってもこういう支払いがちょいちょいあるのはちょっと理不尽だなと感じますが

エアコンの設置委託業者さんってほとんど利益でないらしく、

こういうので稼いでるってネットに書いてあるから仕方ないのかな。

業者さんの対応について

アイリスオーヤマのエアコンを購入し、困ったことがあれば、

アイリスオーヤマの工事センターみたいなところに電話をかけれます。

さらにそこから業者さんに振り分けて実際にいらっしゃるのは全然違う業者さんです。

工事日前日に伺う時間をお知らせしますと言われていたのに前日の16時になっても連絡がこないから

問い合わせして、やっと18時くらいに連絡がきました。

忙しいのはわかるけど・・・こっちが連絡しなかったら全然連絡なかったのかと思うと不安でした。

また、購入後の配送日と工事設置日をお知らせする第一報の電話も全然こなくて購入店に何度もメールで問い合わせしました。

一向にしばらくお待ちくださいしか返ってこなかったけど。。。(その後数日で連絡がきた)


 アイリスオーヤマのエアコンIRA-2204Wのメリット

・安い

・他社製品と遜色ない

・最新版はWifi対応してる(スマートスピーカーも)

アイリスオーヤマのエアコンIRA-2204Wのデメリット

・リモコンの壁掛け部品がない

・最小限の機能しかない

・エアコンお届け日と工事日が異なる為一時保管しなければならない

アイリスオーヤマのエアコンIRA-2204Wを購入したほうがいい人

・エアコン買い替えたいけど高くて困ってる人

・大家さん(管理会社)で入居者に満足いただけるエアコンを安く探している人

・ある程度の追加工事費を覚悟できる人

・サブのエアコンで安く済ませたい人

アイリスオーヤマのエアコンIRA-2204Wの購入方法・おすすめの販売店

エアコンを購入するにあたり、家電量販店も巡りましたが、安いものは現金特価だったり、

数年前のモデルだったりで、う~んいまいち。

ネットで最新版のアイリスオーヤマのエアコンを買おう!というのが答えでした。

ポイント貯めてる方はお好きなサイトからどうぞ。

我が家が購入した6畳用

10畳用もあります

安いのほしいけど、工事のこととか心配なかたは直営店からお問い合わせを!!!

↓↓↓

 

スポンサーリンク

-ワーママ
-

© 2022 ずぼらイズム Powered by AFFINGER5