スポンサーリンク

ワーママ

【保活】保育園見学のポイント~時期や電話の時間帯・質問事項や持ち物、服装~

2020-12-24

働くママにとって、妊娠・出産の後は、保活…せっかく就活、婚活を経て結婚して子供が産まれたのにまた「保活」という名の活動です。

私の場合、結婚後、賃貸暮らしで子供が産まれたこともあり広い家に引っ越すことを考えながら保活をしていたので、必ずしも現在住んでいるエリアだけでなく、引っ越すであろうエリアを広範囲に保活の対象としていたので、結果、15の保育園見学をしました

保育園見学までの流れ等についてブログでまとめます。※情報は私が保活した2017年当時の情報。

1.保育園見学の時期は?いつから始める?妊娠中から行くべき?

これは赤ちゃんの産まれ月によって異なります。

保育園見学におすすめの時期は5月GW明け~10月頃までだと思います。
理由は、
・4月は慣らし保育で先生たちが忙しい。
・1~3月はインフルエンザが流行っている。
・保育園の願書受付が大体11月だからです。
このおすすめの5~10月の時期に臨月~生後2か月くらいを迎える場合は妊娠中から行くべきだと思いますが、その他の方(我が家みたいな早生まれ達)は子供が産まれてからでもいいと思います。産まれてからの方が子供を預けるイメージしやすいと思います。

ただし、認可保育園は募集時期が基本4月入園を想定していますが(都心部では年度途中入園はほぼ不可能)、認証保育園や認可外保育園は先着順の場合があるので、必ず復帰したい時期が決まっている方や年度途中から復帰見込みの方は先に認証保育園や認可外保育園を見学に行って、押さえておくのも手です。

保育園見学の前に私は役所へ相談に行きました。これは自治体によってかなり差があるようですが、川崎市は激戦地区で、「どうしたら本気で保育園に入りたい人を入らせてあげれるか」について割と親身に話をしてくれました(担当者によるっていう話もあるが。私はたまたま担当者の運が良かったのかも)。私が初めて保育園の相談に役所を訪れたのは6月のことでした。どこの園が人気があるとか、ざっくりした雰囲気も教えてくださいました。
役所の方の話を聞いて、まずは見学に行ってくださいとのことだったので、帰宅してから保育園にアポ電です。

2.保育園への見学予約の電話について・時間帯は?

役所でもらってきた保育園リストを見ながら家の近所(私の場合引っ越すであろうと予測される地域全域)の保育園に電話をかけました。

この時はお昼頃電話をかけていましたが、今思うと先生たちが電話に出やすい時間は11~15時頃だと思います。

朝や夕方になるとお迎えの保護者対応などでバタバタします。

あと、アポの電話の雰囲気=現場の雰囲気がほぼ一致するので、電話応対の雰囲気もメモしておくと面白いかもしれません。

3.保育園見学でのポイント

私はごく普通のOLで保育園のことについては素人でした。

なので、ポイントというか、「雰囲気で感じましょう!」というアドバイスくらいしか送れないです。
例えば、私がこの保育園はちょっとな、と思ったのはモノが雑然と置いてあったり、本来置く場所じゃないところだったりこれはちょっと危ないなと思ったりする箇所があった保育園は何となく希望順位を落としました。

今こどもたちが通っている保育園で好印象だったのは(入園後良かったことも含む)
・保育プログラムが充実している(英語・リトミック・体操・クッキング等)
・ものがきちんと整理されておかれていた
・給食、おやつが手作り(自園調理)
・園庭がある
・大規模すぎず、小規模すぎず(近隣の保育園の中では中規模)
・手作りのお昼寝布団が不要(家庭で用意するのはバスタオル2枚のみ)
・その他入園児に手作りで用意するものがない
・1.2歳児の食事エプロン・お口ふきも保育園で用意してくれる
・登園・退園のタイムカードがQRコードで管理されている(手書き大変そう)

4.保育園見学でよくある質問(聞くこと)リスト

上記のポイントを参考にぜひ聞きたいことをまとめて見学に参加できたらいいと思います。とはいえ、詳しく聞いたところで認可保育園の場合は自分では選べないので、希望順位付けの参考になればいいと思います。

5.保育園見学へ行くときの服装

特にこれじゃないとダメとかはありません。夏だったら露出が多すぎないとか最低限のマナーと人に見られても大丈夫な格好であればOK

保育士さんたちも育児中という理解はありますよ。

私も授乳服のTシャツにGパンで行ったこともあります。子供を抱っこしているとほとんど上は見えません。

6.保育園見学の所要時間

30分~1時間半程度のところが多いです。園舎に入れる場合は、一通り見学させてもらえます。広い施設でも大体1時間あれば見終わります。

見学は1対1で対応してくださる園、説明会として3人~30人程度集めて同じ時間にやる園等様々でした。

7.見学しないで申し込みできる?

認可保育園の場合は、おそらく見学しないでも申し込みが可能です。
私が住んでいる川崎市の場合、保育園の利用申請書に見学に行ったかどうかのチェック欄があります。役所の人曰く、このチェック欄は選考に影響しないそうですが、可能であれば、電話するなり、園の外まででも見に行くなりしておいた方が良いと思います。

認証保育園・認可外保育園は独自のルールがあり、願書も選考方法もバラバラなので直接保育園に問い合わせるしかないです。

8.保育園見学の持ち物

・筆記用具(メモを取るため。大抵園の資料はくれますのでペンだけでも)
・気になる方はスリッパ(靴下はいていれば私は気にしませんでした。園児が砂だらけでうろうろしてるの場合もあるので、気になる方は必須)

9.見学後のお礼状は必要か

認可保育園は不要です。なぜなら選考は役所がしますので。
認証、認可外保育園はもしあったら、選考の過程で多少有利になるかもしれません。しかしながら願書を書くパターンが多いのでその願書に力を入れた方が得策だと思います。
私は認可外保育園(高級)に行った後、逆にお礼のはがきが来たことがあります。結局、認可保育園に入れたので、ご縁はなかったのですが、印象は良くなりますよね。

10.何件くらい見学へいくべき?

私は引っ越すつもりがあり、引っ越し先であろう最寄り駅の周辺にある保育園をほとんど網羅して見に行ったので、6月~10月までの間に15園行きましたが、もう家も買ってしまっている人やしばらく引っ越す予定のない方は、自転車で10~15分程度で、「実際に通勤の間でお迎え・お見送りが可能な範囲」にある保育園の見学をすれば充分だと思います。その数は人によって異なると思います。

また、自転車はないけど駅が近いから…という理由であれば、隣接駅の駅近の保育園も見ておく必要がありそうですね。

なにはともあれ、「自分が通える範囲」内にある保育園を一度見学してみてください。

参考までに、復帰後の1日のスケジュールはこちら→ワーママ1日のサバイバルスケジュール

11.まとめ

百聞は一見にしかず。絶対に保育園見学はいった方がいいと思います。良くも悪くも印象は変わります。

2020年現在、今はコロナの影響で園舎の中に入れなかったり、資料をもらうだけだったり、ママのみでしか見学にいけなかったりと、本当に制限が多くなっていると聞いています。また普通の日が訪れて、保育園見学もできるようになったときにこの記事が役に立ちますように。

スポンサーリンク

-ワーママ
-

© 2022 ずぼらイズム Powered by AFFINGER5