スポンサーリンク

ブログ運営

中古PC(ノートパソコン)ってどうなの?体験談【2021年】

2021-02-05

ブログ始めた当初よりずっと悩んでいたこと…それはノートパソコンの遅さ。

ブログを始める前は月に1回使う程度だったし、最近はスマホやタブレットでできることが多くなったので
速度が遅かったパソコンは日に日に使われなくなっていました。

しかし!!
ブログを始めてからはそうも言ってられない。パソコンは必須で必要でしたし、
でも遅くてイライラして進まなくって…起動も何分もかかるので、本当に時間を無駄にしていました。

そこで、新品でパソコンを買おうとコツコツ探すも…高い。

ちなみに素人の私なりに調べた中で譲れない条件として

    • OS:Windows 10
    • メモリ:8GB以上
    • CPU:core i3以上
    • 可能ならSSD

という条件があり、新品では5万前後~でした。

※私の自宅でのパソコンは主にブログの執筆(Egeのタブを何重にも開く)、エクセル、確定申告等です。

やっぱりどうせ飼うならMacbookか…とも思いましたが、iphoneユーザーではあるものの、パソコンは会社含めてずっとwindows…MacのPCは10年以上前に数回触ったことがある程度。

不安が払しょくできず。慣れればいいのでしょうけど、慣れるまでwordpressさえ不慣れなのにPCも不慣れだとイライラが増しそうだなとも思い。。。

ずっと価格.comで調べていたのですが、ふとyahooショッピングをみると

「中古パソコン 福袋」の文字が!!!

私の探す基準のパソコンが2万円とかで売っているのです!!

まぁ2万なら失敗してもいいか…という流れで、即決してしまいました(汗)

それで届いた中古パソコンがこちら↓

中身はパソコン本体(NEC VersaPro) アダプター PCカメラ パソコン持ち運びケース ウイルスソフト 説明書 マウス wifi+Bluetooth そしてofficeも内蔵でパワポも使える!

最近のPCの場合全部内蔵されているカメラやwifi,Bluetoothが外付けでしたが(でも全部セットでついてくる)新品と違って設定がほぼ終わっているのでスイッチつけた瞬間から利用できる!!

移行作業も1時間半程度で終わり、スムーズに新パソコンで作業開始できました。

神様ありがとう!!!(心の声)

ただバッテリーだけ充電できないものがつけられていて、アダプターの電源抜いた瞬間に電源が落ちて困っていました。

説明書見るとバッテリーなど消耗品は保証対象外ということで、同じ型番の中古バッテリーを3,000円で購入。基本電源さして使うのでそんなに充電できなくて良いが、万が一作業中に電源が抜けたときに電池で多少作業ができないと、保存してなかったときに致命傷を受けるので中古で60%ほどの残量のものを購入しました。

しかしyahooショッピングでPCを買ったときにたまったポイントで決裁したので実質タダ。

ありがたや~

今回の中古パソコンのまとめ

購入商品:福袋 銀 中古パソコン

実際に届いたのは…NEC VersaPro VX-E  出荷年月2012年7月(しかし前のパソコンより相当速く動く)

・OS:Windows 10
・メモリ:8GB
・CPU:core i3
・SSD:256GB搭載
・セキュリティソフト付き(自分でインストール)
・Microsoftのofficeインストール済
・新品無料マウス付き
・WEBカメラ(外付け)プレゼント
・新品マイク付きイヤホンプレゼント
・Bluetoothとwi-fi無線LAN付
・DVDROMドライブ
・ビジネスカバン(PCケース)付属(昔のPCで分厚くて入れづらい)


↑多少傷がありますが、ほどんどわからない程度。

これだけ至れり尽くせりで(今のPCはカメラなどが内蔵されているがない分は付属品で補ってくれる)
2万円は正直破格だと思いました。

zoomも時々しますが、時々なので外付けカメラでも問題なし!

中古パソコンって本当に使えないイメージでしたが
私が持っていた2年前くらいに電気屋で新品購入したものより遥かに良かったです。

これからはスペック重視できちんと選ばないとなと思いました。

同じ中古パソコン屋で何度も買うとどんどん劣悪な商品が送られてくるというレビューを読んだ記憶があるので
同じ店では買わないよう気を付けつつ…。

購入先のお店・商品情報はこちら→おすすめの中古パソコンはこちら

スポンサーリンク

-ブログ運営
-

© 2022 ずぼらイズム Powered by AFFINGER5