広告

育児コラム

帝王切開はどこを切る?3児を帝王切開で出産した体験談

本ページはプロモーションが含まれています

3児の母をしています。私は1人目・2人目も緊急帝王切開で産んでいます。

3人目は予定帝王切開で出産しました。

帝王切開でどこを切るか、どんな風に進んだのか、解説します!

その過程と理由(なぜ)を解説していきます。

1人目の緊急帝王切開の理由と経過

上の子の妊娠経過は至って順調でした。特筆すべきこともなし、つわりは食べづわりで2.3日程度会社を休んだこともありましたが、体重増加が時々大幅にあったくらいで(最終的には+10kgくらい)でとっても優秀でした。

出産日当日未明(AM3:30)頃、破水し、病院へ。

破水すると24時間以内に出産しないといけないので、翌朝11時頃より促進剤。

陣痛が強くなってお昼ご飯は食べられなかったです。14時頃医師の診察があり、回旋異常と判断されます。

うちの子の場合、頭から産まれるものが手から産まれようとしており産道に手が挟まっているとのこと。

このまま産まれるとわきの下のリンパがだめになってしまうので、緊急帝王切開をしますとのこと。

陣痛に苦しんでいた私は、やっと産まれる!早く切ってくれ!って思ってました。

まさか産後の痛みがそれ以上だとはつゆ知らず…

素人からみた初めての手術室は「ドクターエックスみたい!」とちょっと感動でした(笑)陣痛が進んでいたのでベッドに寝たまま手術室まで運ばれて、医療スタッフ様方により手術台に乗せられた私はそんなことを考えていました。

帝王切開だと手術室入ってから10分くらいで産まれてしまいます。

オギャーと赤ちゃんが産まれて、感動で涙すると、看護師さんがサラッと涙を拭いてくれました(*´◒`*)

 

帝王切開はどこを切るか?

立った状態で測るとおへそから10cmくらい下のあたりです。

身長によって違うと思うのですが…(私は身長160cm)

パンツをはけば隠れます。

 

帝王切開で横切りしてもらって後悔なし

一般的に緊急帝王切開だと縦だと言われていますが、

私は子宮筋腫があると言われていて、帝王切開になるかもしれないという準備もしていたのもあり、

横切りしてくれました!

横向きで切開してもらって後悔していません。だって、パンツはいたらすっぽり隠れますから!!

参考帝王切開の麻酔の注射は痛い?術後の痛みのピークはいつまで?その後も解説

続きを見る

 

帝王切開の傷は何センチくらい?

術後、傷跡を測ってみましたが、14cmくらいでした。

赤ちゃんの頭が10cmくらいと言われているので、妥当な傷の大きさかなと思っています。

 

参考アトファインの口コミ!帝王切開の傷跡テープはいつからいつまで?

続きを見る

 

2人目の緊急帝王切開のわけ

上の子が帝王切開だと、2人目以降も基本的には帝王切開になります。

2人目の妊娠初期にお医者様に言われたのは、

1人目が帝王切開でも2人目を自然分娩できる。99%は大丈夫。ただし子宮破裂リスクが1%あるので、そのリスクを避けるために2人目も帝王切開します。

とのこと。1%が多いか少ないかは各自の判断に任せるとして、病院の方針もリスク取らない方向だし私は1人目で破水も陣痛も経験済みなので、もうお腹いっぱいだったので、もちろんオペでOKでした。

と、いうことで、妊娠後期になると予定帝王切開の為、手術日を決めます。

私の産院ではオペを1週間に1回しか予定できず(外来のない木曜日の午前と決まってるそう)私の場合、37週6日か38週6日でしか組めないことになりました。

悩むに悩んで、

・37週だと子供が2人とも1月生まれになる

・なるべく遅らせて大きく産んだ方が後々育てやすいはず

と、判断して38週6日でスケジュールを組みました。

もちろん普通の帝王切開よりも予定が遅いので先に産まれてる可能性があることを了承済みで。

けど、上の子も39週に入ってから産まれたしなんとなく大丈夫かなぁと思ってました。笑

ところが、、、1週間前くらいから軽くお腹が張ったりする展開。妊娠期間中大きなトラブルもなく、陣痛から始まったことがないので、ネットで調べまくりました。

寝れれば大丈夫。

そう、何日かお腹が張る日がありましたが、この言葉をポリシーとして過ごしていました。

そして入院日(帝王切開予定日の前日です。オペの前日入院なので)の朝5時頃からいよいよお腹の張りが頻繁になってきます。(もう寝れない状況)

オペ日の前日朝9-10時頃に入院して下さいとの指示だったので、予定通り荷物を持って病院へ。

入院すると、看護師さんに
「おかげんどうですか~?」
なんて聞かれるのですが、
「いや、たぶん陣痛っぽいのきてます」って話から、たぶん今夜は越えられないから(予定帝王切開の場合陣痛が来たらアウト)今日中にオペしてもらえるように先生(医者)に言ってきます!って話で、前日入院のはずが、その当日にオペして産まれてしまいました!

二人目も自分で誕生日を選んで産まれてきてくれたので良かったかなぁと思います。

ただ、二人目の場合、予定帝王切開ってのもあり、みんなオペの日に休み取ってくれてたりしたのに、予定が狂って周りを多少混乱させました( *´艸`)けどまぁ予定通りいかないのが出産だと思います♪

帝王切開経験者側からの感想・痛み等の記事はこちら→帝王切開は怖い!?痛みとその後解説

 

帝王切開は楽だったか!?

全然楽じゃないです。

陣痛が来ていて、もうこれ以上痛いのは我慢できない!と思っていた時はおなかを切って産まれてくれたらラクになる!と思いました。

確かに、出産自体は麻酔をするので10分くらいで産まれるので、自然分娩の人より楽かもしれません。

しかし、帝王切開の後が痛すぎます。

だって切腹ですよ??武士が死ぬときにやるやつですよ??

麻酔が切れた後、激痛がきます。

自然分娩した方々は分娩後、すたすた歩き、軽食を食べ始めますが、

我々帝王切開チームは、点滴・尿管・麻酔2本といろんな管につながれて、ベッドから動けない状態で病室に帰ってきて、

お茶を飲めるのは8時間後から、ごはんを食べれるのは翌日の昼から、しかもお粥からスタートで普通のご飯を食べれるのは翌々日から。

入院していて看護師さんたちが100%看護してくれるから安心して過ごせますし、退院する頃には歩けるようになりますが、

翌日は本当に大変なんですから!!!

 

帝王切開は3人目は無理か!?

これは人によるとしか言えません。

私の場合は、2人目のときに、主人が担当医に「3人目はおすすめしない」と言われていたらしいです。

(なぜか本人には言われず…)

その後、3人目を妊娠して別の医者にそういうことを言われたという経緯を話したら、一応そういう話をすることは医師としてあるかもしれませんが、問題なさそう、とのことで3人目も出産しました(これは妊娠7週くらいの話)。

 

 

まとめ

私は一人目が「回旋異常」で帝王切開になったのがきっかけで二人目も予定帝王切開のはずでしたが、オペ予定日前日に「陣痛」が来てしまったために、二人目も緊急帝王切開になりました。

他にも逆子等で帝王切開の予定の方がいると思います。陣痛も経験している私から言わせればどっちも大変で、どっちもつらいシーンはたくさんあります。

どっちがいいとか、優れているとかではなく、無事に産まれてくれたことに感謝しかありません。

 

参考帝王切開で窓口支払額がいくらだったか料金内訳公開!川崎市立多摩病院産婦人科にて出産

続きを見る

 

no image
参考【ぶっちゃけ】出産祝いでいらないものランキング!スタイやおくるみも…もらって嬉しい出産祝い発表!

続きを見る

スポンサーリンク

-育児コラム
-