スポンサーリンク

ワーママ

当日の流れ 整理収納アドバイザー1級2次試験

2020-11-30

2020年に私が受けた整理収納アドバイザー1級2次試験の研究発表の当日の流れについて解説します!

1.日時と受験者数

2020年7月受験。とある平日の午前中の回です。コロナによる緊急事態宣言終わって1ヶ月ちょっとということもあり、全部で6名ほどしかおりませんでした。

これまでYouTubeでの動画提出による試験もありましたが、コロナでそちらの試験による受験がより加速したのだと思います。

私も動画受験を検討しましたが、これまでずっと1人で受講してきたので、最後くらいは会場に行きたいということとやはり動画を撮る技術と度胸がなかったので、会場受験にしました。

受験者が少ないこともあり、「いつもは会場いっぱいになるんですよー」と試験監督の先生が説明しておりました。

2.会場について

東京のちよだプラットホーム 周りには飲食店も少なくオフィス街という印象でした。

3.受験票について

コロナの影響で受験票を持っていない人が多数でした。

そもそも1次試験がCTB受験だと受験票が送られてこないようで、受験票を2次試験当日に作ることになります。

当日受験票を作成するにあたり、顔写真が必要になります。=合格後認定証に貼られる写真。

私は事前に受験票が届かないことをハウスキーピング協会に問い合わせており、試験当日に写真が必要なことを把握していましたが、写真を持っていない人が半分くらいいました。

受験後、協会に写真を郵送すればいいとのことで、合否には関係なさそうでしたが手間がかかるので忘れない方がいいです。

4.服装について

上下スーツの人もいましたが麻のパンツの人もいて様々でした。私はいつも通りオフィスカジュアルでいきました。真夏で暑かったので正直上下スーツは浮いていたと思います。。

5.受験当日の流れ

全体の説明後、6人を3人ずつのグループにわけ、別室に移動して提案発表の試験の準備です。

令和の時代に「竹のくじ引き」で順番を決めます。私は1番をひいて、1番最初に何番目に発表するか決められる権利を獲得しました。迷いましたが、発表の順番を1番にしました。Bさんも1番を引いたら1番最初に発表したかったと後々言ってました。理由は原稿もすでにできており、人のを聞いてからやるよりすっきりした状態で他の人の話を聞きたかったからです。これはある意味正解で、私は他の人のを聞いていたら凄すぎて圧倒されて自信を持って発表できなかったなと思いました。

私のグループはみんな実作業編で、私は義母のタンスの引き出しの整理、Aさんは実母の洗面台周りの整理収納、Bさんは友人宅のペット専用部屋の整理収納をしていました。

自分の発表は20分中10分ちょっとで終わったと思います。

自分の発表が終わると他の人が評価シートを書く時間があり、終了です。

次にBさんの発表→評価シートを書く

最後にAさんの発表→評価シートを書く

全員の発表が終わると試験監督の先生が総評して今後の流れやアドバイスなどをくださり終了です。少人数だったので予定されていた時間より1時間程度早く終わりました。

他の人の評価シートも試験の一環だそうで、私はコメント欄には整理収納アドバイザーの教科書に記載のあった用語を多数使い、記入しました。

6.試験監督の先生について

とぉぉっても優しい方で、に落ち着いてやれば合格できるとか、話の聞き方についてとか、拍手の仕方についてとかをレクチャーして下さいました。

お互いライバルではなくみんなで合格しようという雰囲気になり良かったです。

最後に、この部屋ではできないですが、あくまでも個人の判断で、試験会場を出てから連絡先の交換などを行なっておくと同期ができて、いいですよ、と先生からアドバイスをいただき一緒に受験した3人でLINE交換をし、ランチに行きました(^^)

先生は同期に知り合いがいなくて少し寂しい、というようなお話をされており、自身の経験からアドバイスをされたようです。

私も8月に「合格発表ネットにでてるよ!」ということを共に受験に挑んだメンバーにLINEで知らされたので交換して良かったです(^^)

ちなみに私はまだ変わらず会社員をしていますが、一緒に受験した2人は、家事代行会社に登録されて、整理収納アドバイザーとして活躍されています。

その辺りも大先輩で、私もその道に行こうと思ったら2人に色々聞きたいと思っています。

無事に3人とも合格したので3人で祝勝会をしました!
整理収納アドバイザー合格後の話はこちらのブログ記事にまとめています→整理収納アドバイザー1級 合格後の仕事や活躍の仕方

7.まとめ

いかがでしたでしょうか。当日まではカンペたくさん作って忙しかったり、緊張したり、休みの調整したりとてんやわんやでしたが、いざ終わってみると、あっという間でした。

 

私が合格した時の1級2次試験の提案書の内容はこちら↓
整理収納アドバイザー1級2次試験 提案書 | こそだてblog (hoikuenmama.org)

目指している方の参考になれば、と思います(^_-)-☆

スポンサーリンク

-ワーママ
-

© 2022 ずぼらイズム Powered by AFFINGER5