スポンサーリンク

ワーママ

整理収納アドバイザー1級 合格後の仕事や活躍の仕方

2021-01-09

2020年に整理収納アドバイザー1級に合格し、晴れて資格取得ができましたが、
合格したら何しよう?お金になるの?資格は意味ない?の疑問について私が垣間見た話を書きます。

試験の概要などはこちら→【資格】整理収納アドバイザー 取得費用と期間まとめ・独学でもいけるのか!?

1.合格後コミュニティサイトのSNSに参加できる

1級2次試験はインターネット上で合格発表があります。その後2週間程度でライセンスカード(写真付き)が送られてきますが、その中に、ご案内が入っています。

整理収納アドバイザーコミュニケーションサイト | ハウスキーピング協会 (housekeeping.or.jp)

上記ページよりコミュニケーションサイトに申し込みをして、加入することができます。

上記より加入したサイト内で募集のあった1つのオンラインセミナーに参加してみました。

内容は、オンラインで、在宅で、クライアントの自宅の整理収納を行い、
整理収納アドバイザーとして活躍する方法等でしたが、
最終的にはそのサロン(学校?)に入るには●●万円(半年で60万とか)かかり、
年収●●万円が稼げます!のような宣伝と囲い込みでした。

私は会社員としての本業がまだあったのでお断りしましたが、
こうして、自立のサポートをしてくださるのか…と思いました。

他にも、プロフェッショナルガイドセミナー等が開催されており
資格を取ったからといってすぐに活躍できるわけではありませんが、
そこから経理やプレゼンの力を磨き、個人事業主として独立したり、
会社を経営されている方はたくさんおられることがわかりました。

整理収納アドバイザー ライセンスカード

2.資格取得後の仕事の選択肢

合格したところで仕事がないのでは、資格は意味ないのではという疑問もあるかもしれません。

私は現状、別の業界で会社員をしているので、資格を無駄にしてしまっていますが、
このページを読んでいただき、少しでも活かせる方法を見出していただければと思います。

ゆくゆくは人に感謝される仕事をしたいと思っているので、この仕事に携われたらいいなとも考えています。

①オリジナル講座の開催

資格取得後すぐに可能ですが、認定講師としての技能が備わっていないと思われるので、下記③を取得してから開催がおすすめ。

②現在の仕事への+αの付加価値を高める

合格時に収納コンサルティングや収納サービスの仕事をしている方にとっては、仕事上で「整理収納アドバイザー」と名乗れることは付加価値が高まると思います。

③2級認定講師資格を取得して講師として活躍する

整理収納アドバイザー2級を取得する際の講師に自分がなります。主活動は各地で2級認定講座を開催します。その実行方法によっては、最も収入を得るために確実な方法で、将来の独立・起業家に備えた人脈作りにもなるそうです。

④コンサルタント資格を取得して整理収納事業で活躍する

整理収納コンサルタント | ハウスキーピング協会 (housekeeping.or.jp)
必ずしも取得しなくてもよいと思いますが、このような次のステージの資格もあるようです。
上記を学ぶと整理収納アドバイザー1級で備わっている考え方や知識を実際の現場でどのように役立てるのか、コンサルティングの進め方からアドバイスの施し方、収納の基礎を教育され、即実践に役立つ資格講座のようです。
このような資格がなくとも、家事代行サービス等でノウハウを学び、経営力をつけていく方法もあると思います。

3.整理収納アドバイザーとしての活躍の仕方

結局、資格を取っただけでは、現在の仕事に付加価値をつけて働くという程度にしかなりません。

資格取得はプレゼンで実技の体験とアウトプットの場がありますが、たったの1回です。

「お金を稼ぐ」という目的を達成するためにはインプット(実践力)とアウトプット(プレゼン・話す力)が絶対的に足りないと思います。

資格をとって初めてそこがスタート、自分にない能力があるのであれば、
・プレゼン能力
・経営能力
・コンサル能力
・集客力
等 たくさん身につけなければならないことがあります。

私と同期で一緒に合格した方々は家事代行サービスに登録し、経験を積んでいるのと、
かつ、自営業としてコンサルティング業務も行っているとのことでした。
新しいことを始めるには現場力はある程度必要で、いきなりプレゼンや講座を開催することは難しいとのことです。

この資格は、私は試験の為に1度モニターさん宅を整理収納させていただいたきりですが、
本当に感謝される仕事です。
整理収納アドバイザーを取って、1人でも多くの方が活躍されることを願っています。

スポンサーリンク

-ワーママ
-