スポンサーリンク

ワーママ

衣替えにクリーニングは必要?おすすめの宅配クリーニングサービス

衣替えシーズンになると我が家はクリーニングサービスを使っています。

関東圏在住なので、年によって暖かくなる時期が違いますが、だいたい5月、6月あたりです。

衣替えに伴うクリーニングについて今日は当ブログ記事にてまとめたいと思います。

衣替えの時期にクリーニングは必要?

ケチで時間がないワーママ(私)は、洗濯表示が洗濯機NGのもののみクリーニングに出しています。

我が家はスーツを着る人がいないので、年に1回、冬物のコートやダウンを出すのみです。

その際に家庭で洗えないニット等もクリーニングにでしています。

ワイシャツ等が頻繁にある過程はアイロンがけが大変な場合は利用するといいかもしれませんね。
(私は家事の中でアイロンが一番嫌いなので、たまにワイシャツを主人が着たら迷わずクリーニングへ出します)

衣替え時クリーニングしないもの

逆に、衣替えの際にクリーニングしないものは、家庭で洗える全般の服です。

子どものダウンなんかは汚れるのが前提なのか、クリーニング表示を見ると洗濯可になっているものがほとんどです。

大きめのネットに入れて洗濯機で洗濯できちゃうので楽々、です!

だけど、どうしても心配な方はクリーニングに出したらいいと思います。

結局、クリーニングって服に対する愛着と値段のバランスなんでしょうねぇ…

衣替えの時期にクリーニングに出したものの保管方法

1.自宅保管

自宅保管でのコツは下記となります。

1. 包装ビニールをとる
クリーニングから戻ってきたお洋服に付いている包装ビニールは、保管前に必ず外してください。ビニールをつけたままに保管してしまうと、内側に湿気が溜まってしまい、変色やカビの原因になります。

2. 仕上がりのチェックをする
クリーニングからお洋服が戻ってきたら、仕上がりをすぐ確認するようにしてください。特に下記のポイントについてチェックしましょう。

<チェックしたいポイント>
・ボタンが取れていたり、欠けたりしていないか
・パンツのセンターラインが二重線になっていないか
・シミが落ちているか、シミの落ち具合などを伝えるタグがあるかどうか

なお、クリーニングから戻ってきたときにお洋服についている「タグ」は、仕上がりなどに問題があった場合の問い合わせに必要になります。

タグは戻ってきたらすぐに外してしまっても、着るときまでつけたままでも構いませんが、タグがないと再仕上げや返金などの保証できない場合もあるので必ず保管しておくようにしてください。

引用元:プロが教える!クリーニングから戻ってきたワイシャツやスーツの正しい保管方法

2.クリーニング店で冬まで保管してもらう

自宅で保管するのも面倒だし、クローゼットがパンパンだしな…という場合、

クリーニング店でそのまま保管してもらう方法もあります。

冬になって必要になったら取りに行くor宅配してもらうだけ!

我が家はミニマリストを目指しているのでこのサービスは使っていませんが、下記で紹介する宅配クリーニングサービスなら保管パックもありますよ。

おすすめのクリーニングサービスは「せんたく便

私は近所のクリーニング屋にいくのも面倒くさくなって、最近は「せんたく便」を利用しています。

せんたく便は宅配クリーニングサービスです。

メリットは

  • 自分でクリーニング屋に出しに行かなくてよい(思い洗濯物をを担がなくてよい)
  • 子連れ、忙しいワーママのための時間と手間短縮
  • 町のクリーニング屋より安いこともある

デメリットは

  • クリーニングに出すとき、受け取るとき、宅急便の時間指定の間自宅に拘束される
  • 万が一の時、クレームを言うのに、業者が遠方なので電話かメールしかできない(対面で言えない)

いまのところデメリットはデメリットと感じていません。

宅配便の時間指定は夜にすれば子供たちとほぼ確実に家におりますしね。
まだクリーニングされたものに対してクレームを入れたことがないからかもしれません。

主人は結構汚してしまったダウンがきれいになって戻ってきたのでとても満足していましたよ。

我が家のクリーニング代

年に1回、宅配クリーニングサービスを利用しています。

クリーニング屋で保管してもらえる、保管パックは使っていないので、

最速10パックというプランで、7,980円です。(1枚当たり798円)

最大10枚で、段ボールに入るだけ引き受けてくれます。ダウンばっかり出そうとした初めての年は9枚しか入らなかったです。

だけど、町のクリーニング屋さんとかに持っていくとダウン1枚で3,000円とかするからお得かも…!!

忙しいワーママにはぜひ使ってみてほしいサービスです。

(ちなみに私は独身の頃から宅配クリーニングを使ってました)



スポンサーリンク

-ワーママ
-

© 2022 ずぼらイズム Powered by AFFINGER5