スポンサーリンク

ブログ運営

【ブログ運営】1ヶ月目の報告、30代ワーママの雑記ブログ

2021-01-02

2020年11月28日にブログを開設して1ヶ月が経ちました。
あっという間だったような、長かったような、濃い1ヶ月だったようなそんな風に感じています。

WordPress、アフィリエイトについての知識は超初心者でしたが
毎日パソコンと格闘しながらも、自分なりに勉強しながらブログの運営をしてきました。

今日は、1か月目の成果をご報告させていただきます。

これからブログを始めてみたい、1か月目ってどんなもん?と疑問に思っている方、調べている方に参考になれば嬉しいです。

1.記事数・PV数・ユーザー数

まずは1ヶ月目の記事数・PV数・ユーザー数から。
ブログを始めたのは11月28日ですが、今後わかりやすいように初月は11月28~12月31日で統計を取って、以後は1月分、2月分と運営報告をしたいと思います。

記事数

記事数は、27記事でした。
1日1記事を目標をしていましたが、家事・育児・本業とあるとどうしても書けない日もあり…。

内容は、整理収納アドバイザーについて、家事・育児・妊娠出産等自分の体験談多めとなっております。

1ヶ月目は、とにかく記事を書く!記事を書くことを習慣化する!を目標にしていたのでその点では目標達成です。
ただ、なんとなく、実際の家事・育児に手抜きが生じていて、実生活にちょっと影響が出ているように感じます。

PV数・ユーザー数

PV数は、629PVでした。

ユーザー数は124名。

1ヶ月目に訪問してくださった皆様、本当にありがとうございました。

流入元

初月はTwitter流入が73%と一番多かったです。
実はTwitterを使ったことがなかったのですが、やはり情報交換や励ましてくれる人がほしい!と思い、12月18日に登録してしまいました。

これからの目標としては、また過去の自分が困っていた時のことを思い出して、過去の困っている自分を助ける記事を書いていくような記事を増やし、検索流入も少しずつ増やしていきたいと思っています。

収益

さて、収益ですがGoogleアドセンスでおよそ200円

日給だと6円程。現実は甘くないですね。
他の人のブログを読んだり、本を読んだりしてもっと勉強してスキルUPしていきたいと思っています。

2.ブログ開設から1か月でやってきたこと

ブログ始めて1か月でやったことをまとめたいと思います。
初めて耳にするもの、目にするものが多く、とにかく調べまくりました。
(例:プラグイン、グーグルアドセンス、アナリティクス、ワードプレステーマ等)
本当は有料の情報商材を何度も何度も買おうかと思っていました。
だって、攻略本みたいできっとサクサク進むと思っていたから。
だけど、私がずっと参考にさせてもらっているブロガーの方が独学でもできます!って書いていたので信じて頑張っています。

ずっと参考にさせていただいている方です、いまでもサイト読みまくっています→Tsuzuki Blog

ブログ開設

まずはGoogleアドセンスをしたいと思っていたので、Wordpressでブログを開設しました。

サーバーはConoHa WING 、テーマは無料版の「cocoon」で作りました。
プラグインと日々格闘中。

Twitterアカウント作成

ブログを始めて孤独な作業すぎたのでTwitterのアカウントを作成しました。
ブロガー、ブログ初心者のハッシュタグでフォローして
ブログに関してのノウハウや色んな情報を見つけていました。
また、瞬く間にフォロワーさんが増えてびっくりしました。正直情報の多さについていけていないので、ほどほどにしたいと思っています。

Google アドセンス申請➡一発合格

20記事書いたところで、申請をしました。
文字数が少ない記事もありましたが、オリジナリティだけは大切にした体験談多めの記事です。

合格時の詳細は別記事にしています:Googleアドセンス審査一発合格!運営1ヶ月の雑記ブログの申請まで。準備とまとめ

ASP登録

記事に広告を入れるアフィリエイトサービスに2社登録しました。
PV数もないのでリンクを貼ることはお試しで数回しましたが、ほどんど貼っていません。今後伸びてきたら貼りたいと思っています。

読んだ本

・ブログ飯 著:染谷昌利
・10年つかえるSEOの基本 著:土居健太郎
・本当に稼げるGoogleAdSense 著:石田健介・河井大志

3. 2か月目の目標

2か月目は、挫折者が多い時期と言われています。
やるべきことが少しずつ見えてきたので、ひとつひとつ実行していきます。

記事の執筆

問題解決という視点を忘れずに、記事を増やしていきたいと思います。
引き続き、過去の自分を助ける記事を充実させていこうと思います。。

ペルソナ設定が曖昧なので、しっかりと設定をし、キーワード選定にも力を入れていきます。

併せて過去記事を読み直して、修正するところは修正していきたいと思います。

ツイッター

いつもかなり心を支えてもらっていますが、見すぎない、やりすぎないようにしていきたいと思っています。

4.まとめ

ブログを始めてから、勉強することも多く刺激ある毎日を送っていますが
収益は少なく、コスパの悪い日々が続いています。

でも一つだけ自信をもって言えること。

それは

ブログは年齢に関係なく、思い立ったらやる気さえあれば始められます。

いつかこのブログが誰かのためになれるような記事で充実できるよう
2か月目もブログ更新をしようと思っています。

ここまでお読みいただきありがとうございました。

スポンサーリンク

-ブログ運営
-

© 2021 ずぼらイズム Powered by AFFINGER5