スポンサーリンク

ブログ運営

【ブログ運営】5ヶ月目の報告、30代ワーママの雑記ブログ

2021-05-01

ブログを開設して5ヶ月が経ちました。

本業の繁忙期は終わりましたが4月に会社の大幅な組織改定、引き継ぎ、負担増がありました。

更新頻度を落としながら、今月もなんとか更新を続けることができました。

今日は、ブログ運営5か月目の成果をご報告です。

自分用の記録として、これから始める方の参考になれば、また同時期に始めた方のなにかのお役に立てれば幸いです。

1.記事数・PV数・ユーザー数

まずは5ヶ月目の記事数・PV数・ユーザー数から。
4月分(2021.4.1~4.30)運営報告をしたいと思います。

記事数

今月公開した記事数は、12記事でした。(5か月トータル87記事となりました)
先月同様、1日1記事を目標をしていましたが、家事・育児・本業とあると更新ペースは2日に1回程度に…
目標はなかなか達成できないのでこれからは2日に1回の更新を目指したいと思います。

内容は、育児のことメインです。

その地域情報やこれまで使ったことがある育児グッズの紹介等。

引き続き、100記事を目指して更新していきたいと思っています。

来月はゴールデンウイークがあり、子どもたちにつきっきりの日ばかりなのでどれだけ更新できるか…。

だけど、6か月までに100記事入れたいと思います。

PV数・ユーザー数

PV数は、767PVでした。(先月より+264PV)

ユーザー数は299名。(こちらも先月より+131名UP)

Twitterにはあまり記事更新等を流さなくなりました。

流入元

Social(Twitter)から26.1%(8.8%程ダウン)

Organic Search 65.2%(23.2%程アップ!!!)

残りはその他…です。

注目すべき、Organic Search(検索流入)の割合が毎月アップしています。

Googleサーチコンソールも見ると、検索から来てくれる方が毎日少しずついるようで
ちょっとずつ検索されていて本当にうれしく思います。

ツイッターに記事を流さない日でも20PV行った日がありました。

初月から3桁PV!等、ツイッター界にはすごい人がたくさんいます。

どうやったらできるのか…私には未知数ですが、これからも地道に更新します。

収益

さて、収益ですがGoogleアドセンスのみで、うまい棒3本分…。

労働だとすると全然収益に見合わない労働です。ガックシ…

ただ、2か月目頃のアフィリエイトクリックが数十円確定したのと、今月も収益ベースで100円分申し込みが入りました!

どこの誰かですが、ありがとう!しかも買っていただいたのは全然関係ない商品。。

2.ブログ開始5か月目にやってきたこと

記事の執筆

とりあえず、引き続き、がむしゃらに記事を更新中。

いつも参考にしているサイトがクロネさんのブログ
ここを励みに100記事までゆる~くマイペースに目指しています!
クロネさんのブログ 100記事講座

ただいま全体で87記事を達成したところです。残り13記事で100記事達成です。

記事のリライト

不定期ではありますが、ブログを1記事更新するほど時間はないけど少しならパソコンに触れる時間がある日は記事のリライトをしています。

内部リンクを追加したり、誤字脱字を直したり、アフィリエイトリンクを追加したり、まだまだやることはたくさんあります。

ブログタイトルの変更

「こそだてblog」から「ずぼらイズム」に変更しました。

大した影響はないかと思うのですが…本当はもっと短いタイトルでわかりやすいのがいいのですがなかなか思いつかず…

もっとインパクトのあるブログタイトルや自分の名前をつけたいな~と実は思っています。

今後も変更の可能性あり。

読んだ本

 ブログ運営とは全然関係ない本。

FIREを目指す私取って必要だったから読んだ本。

ブログ始めたきっかけも、FIREしたいからって話なので。。。

中盤までは米国株についての基礎の基礎なので初心者向け。

中盤以降のみ拝読しました。それだけでも役立ちました。

我が家は今引っ越し予定で、そこでのまとまった出費が終わったら、米国株投資を本格的に行っていきたいと思っています。

アマアド実践中

アマアドの実践を始めました!

記事はいくつか入れてるんですが、これから添削だそうと思っているので40点の記事がいくつかあります(笑)

私のアマアドレビューはこちら→アマアドを初心者ブロガーが買ったレビュー

そもそもアマアドってなに?って方はこちら→アマアド

3. 6か月目の目標

6か月目はそろそろ1年の折り返し地点です。

主婦がブログで月3万円の収入を毎月安定して稼ぐ在宅副業の始め方|ブログ屋 (y-hatano.com)

私は上記の記事を参考に1年の流れをとらえています。

この時期で注意すべきこと

ここまでブログを書き続けると、ブログを書く習慣が生活の中に定着しはじめます。

しかし、油断すると習慣はあっという間に壊れてしまいます。

油断が生じがちなのがこの時期です。

気を引き締めて、週に5記事のブログ執筆をコツコツと続けてください。

引用元:主婦がブログで月3万円の収入を毎月安定して稼ぐ在宅副業の始め方|ブログ屋 (y-hatano.com)

まさにこれです。ブログを書く習慣はできているものの、めんどうくさいから今日はいいや~なんて日もあったりして、

3日くらい離れたこともあります。

あっという間に習慣が壊れてしまわないよう気を付けたいと思います。

それでも書くことは嫌いじゃないので、これからも続けていけると思っています。

記事の執筆

どんな記事にアクセスが集まるのか?人気になるのか?検索されるのか?

サーチコンソールで見ているといくつかクリックされる記事が見えてきましたが

ジャンルも違うし何があたるか私にはわかりません。

引き続きコツコツ書いていきたいと思います。

記事のリライト

引き続き、記事のリライトもして、誤字脱字チェック、アフィリエイトリンクの追加等をしていきたいと思います。

内部リンクを増やす

記事数も増えてきたので、リライトと同時に内部リンクも増やしていきたいと思います。

「内部リンク」=(googleが評価する)「道路」!!これを胸に刻んでいます。

インプット

本や人気ブロガーさんのサイトのチェックをして、

いかにして収益化していくか等も勉強していきたいと思っています。

以前に読んだ本を再度読もうと思っています。

ブログ初心者で読むのと100記事書いてから読むのではまた目につくポイントが違うと思いますので。

アマアドの実践

何記事か実践で書いていますが、来月からもアマアド式記事を本格投入したいと思っています。

 

4.まとめ

5か月目も前月同様、とにかく記事を更新する!リライトする!で励んできました。

Googleサーチコンソールで掲載順位10位以内に入る記事が少し出てきたので、今後も励みに頑張っていきます。

だけど、数字に左右されすぎずに、淡々と個性を出した記事を書き続けていきたいと思います。

ここまでお読みいただきありがとうございました。

スポンサーリンク

-ブログ運営
-

© 2022 ずぼらイズム Powered by AFFINGER5