スポンサーリンク

ブログ運営

【ブログ運営】6ヶ月目の報告、30代ワーママの雑記ブログ

ブログを開設して6ヶ月が経ちました。

ついに6か月!!半年です。

本業の繁忙期は終わりましたが4月に会社の大幅な組織改定、引き継ぎ、負担増があり、ブログを書いていた時間(朝5~7時)が本業に追われ。副業もできないくらい忙しくなったのがちょうど5月末。

更新頻度を落としながら、とりあえず100記事達成しました!!!

今日は、ブログ運営6か月目の成果をご報告です。

自分用の記録として、これから始める方の参考になれば、また同時期に始めた方のなにかのお役に立てれば幸いです。

1.記事数・PV数・ユーザー数

まずは6ヶ月目の記事数・PV数・ユーザー数から。
5月分(2021.5.1~5.31)運営報告をしたいと思います。

記事数

今月公開した記事数は、12記事でした。(6か月トータル100記事となりました)

100記事達成をとりあえず目標にしていましたので、ほんとにやり遂げたぞ!という感じと

一通りのブログ初心者の勉強が終わり、スタートラインに立った形です。

今は、超特化ブログを立ち上げようと目論んでいます。

このブログは育児記録用として、もちろん続ける予定で。

ところで素人が雑記ブログで100記事書いてどうなったか?⇒こちら(ブログ100記事書いたけど稼げない人の収益公開|アクセスは増えない? )にまとめています。

PV数・ユーザー数

PV数は、1,013PVでした。(先月より+246PV

ユーザー数は543名。(こちらも先月より+244名UP)

4か月目くらいからアナリティクスもサーチコンソールも如実に伸びてきているのがわかります。

検索され始めているのですっっ!(^^)!ありがとう☆

流入元

Social(Twitter)から18.9%(7.2%程ダウン)

Organic Search 70.8%(5.6%程アップ!!!)

残りはその他…です。

注目すべき、Organic Search(検索流入)の割合が毎月アップしています。

Googleサーチコンソールも見ると、検索から来てくれる方が毎日少しずついるようで
ちょっとずつ検索されていて本当にうれしく思います。

半年でバシッと成果をあげるなら超特化ブログなのかなぁと最近感じています。

それかトレンドブログ??でも最新情報に振り回されてブログを更新するのは無理だし。

地道に頑張れる道を探しています。

収益

さて、収益ですがGoogleアドセンスのみで、うまい棒9本分…。

労働だとすると全然収益に見合わない労働です。ガックシ…

あとはアフィリエイト報酬が2件で179円です!

半年運営して、サーバー代も全然追いつかず、赤字なので辞めそうです。

でも、めげずに頑張るため、サーバーの契約を更に延長しました(笑)

2.ブログ開始6か月目にやってきたこと

記事の執筆

いつも参考にしているサイトがクロネさんのブログ
クロネさんのブログ 100記事講座

このブログ講座に励まされ、なんとか100記事を達成しました。

90記事目過ぎて、SNSの運用の仕方が完全に間違っていたことに気づきました。

今後は、子育て×ブロガー向けでの運用をしていきたいと思っています(^_-)-☆

記事のリライト

不定期ではありますが、ブログを1記事更新するほど時間はないけど少しならパソコンに触れる時間がある日は記事のリライトをしています。

内部リンクを追加したり、誤字脱字を直したり、アフィリエイトリンクを追加したり、まだまだやることはたくさんあります。

読んだ本

これはアフィリエイトのプロの方々もみんな推奨している本。

マーケティングとは?を学べます。

具体的な事例もでてきておもしろい。

一つのものを紹介するときもそうだし、ブログ全体を考えるときにも役立つ1冊。

3. 7か月目以降の目標

・本業を落ち着かせる→ブログ執筆の時間が取れない現状。

・6/1に自宅の引っ越しを行いました→ブログ執筆環境を整える。

ここ1週間は引っ越し準備と片付け、ネット環境の整備等でPCすら起動できませんでした。

今後はボチボチ片付けしつつ、マンション購入&リフォーム、新規家具購入もしたのでブログに書けることが山のようにありますので少しずつ書いていきます☺

とりあえずの目標100記事を達成したので、今後は更新頻度が激減すると思われますが…

末永くよろしくお願いします。

 

4.まとめ

・30代ワーママが半年で100記事を達成するには、時間の創出がかなり大変。

(仕事家事育児以外の時間はすべてブログに捧げる感じです)

・100記事達成したからと言って稼げるわけではない。

・しかし100記事を書くことによって、その過程でいろんな勉強をするため、初心者ブロガーの基礎が叩き込める。

・0歳児育児中(育休中)にブログに出会えていたらなんとすばらしいことだったんだろう…と後悔している。

ここまでお読みいただきありがとうございました。

スポンサーリンク

-ブログ運営
-

© 2021 ずぼらイズム Powered by AFFINGER5