スポンサーリンク

ブログ運営

【ブログ運営】9ヶ月目の報告、30代ワーママの雑記ブログ

ブログを開設して9ヶ月が経ちました。

ブログ運営とは関係ないのですが、会社を設立したりして、税理士の先生と面談したり、

初めてクラウド会計を使ったりして、毎日てんやわんやで過ごしています。

今日は、ブログ運営9か月目の成果をご報告です。

自分用の記録として、これから始める方の参考になれば、また同時期に始めた方のなにかのお役に立てれば幸いです。

1.記事数・PV数・ユーザー数

まずは9ヶ月目の記事数・PV数・ユーザー数から。
8月分(2021.8.1~8.31)運営報告をしたいと思います。

記事数

公開した記事数は、3記事でした。(9か月トータル111記事となりました)

内容は運営報告とまとめ記事を増やしてトップページからアクセスしやすくしただけです(汗)

ブログに書きたいな~と思っている記事はいくつかあって、写真と取ったりしておりますが、全然かけていません。

先月新しいブログを開設しましたので、そちらの特化ブログは7記事投入しました。

PV数・ユーザー数

PV数は、2,309PVでした。(先月より+1,185PV)なんと倍以上伸びています!

ユーザー数は1,623名。(先月より+767名UP)

ご覧いただいている方がどんどん増えていて、

サーチコンソールが毎日反応し続けています!!平均すると1日30~40クリックくらいかな~

最高で1日83PVまで行きました☆

ほぼ検索だけでここまで来れて嬉しい限りです。

流入元

Social(Twitter)から0%(ツイッターで記事を流さなくなりました、というかやっている暇がない)

Organic Search 96.4%(0.7%程アップ!!!)

残りはその他…です。

注目すべき、Organic Search(検索流入)の割合が毎月アップしています。

もうほとんど、Twitterには流していないので、Twitterからの流入はなくなりました。

検索需要のみです。

記事をあまり更新していないのもあり、検索頼みになっています。

新しいブログもチャレンジしているので、そちらも成果が出始めたら報告します♪

収益

さて、収益ですがGoogleアドセンスのみで、うまい棒35本分…。

労働だとすると全然収益に見合わない労働です。ガックシ…

あとはアフィリエイト報酬が1件で52円です!

アフィリエイト案件は安定しませんね。。。アドセンスは徐々にですが、上昇しています。

そしてようやくgoogleから「住所にPINを送りました」と連絡が入りました。

やっとです。だけど報酬振り込みまではあと7倍稼がないといけません。

がんばります。

2.ブログ開始9か月目にやってきたこと

記事の執筆

今月も3記事しか書いていませんが。。。

今後もゆるく続けていきたいと思っています。

ブログって楽しくなきゃ続けられない!義務感だけでやっていたらだめだと思う( *´艸`)

SNSの運用方法も見直し、今後は、子育て×ブロガー向けでの運用をしていきたいと思っています(^_-)-☆

特化ブログも作ったのでそちらはぼちぼち記事投入中。

専門分野で作ったので、こちらはサクサクかけるので楽しいです。

記事のリライト

不定期ではありますが、ブログを1記事更新するほど時間はないけど少しならパソコンに触れる時間がある日は記事のリライトをしています。

内部リンクを追加したり、誤字脱字を直したり、アフィリエイトリンクを追加したり、、、

記事検索されている記事も怖いけど、リライトしていきたいなと思っています。

まとめ記事を書いてリンクを作る

トップページにおすすめヘッダーカードを作って、

まとめ記事に飛ばし、そこから内部リンクで各記事に飛べるようにしました。

雑記ブログの為、おおまかなカテゴリにしかわけられておらず、

リンクで必ずつながれていない記事もたくさんあります。

内部リンクは道路で、サイト設計においては非常に重要だということを学びましたので、

今後は不要な記事の削除、内部リンクされていない記事はリライトしてどこかに結び付けられるような記事にしていきたいと思っています。

嬉しかったこと

運営8か月目で、初めてブログにコメントをいただきました。

こんな私の記事でも参考にしてくださっている方がいるなんて、本当に嬉しかったです。

これからの励みになりました。これからもよろしくお願いします!!

3. 9か月目以降の目標

・ブログは楽しく続ける

アマアドで学んだことも記事に盛り込めるよう頑張る

・特化ブログの執筆に注力する(とりあえずアドセンス合格と記事を投入しまくる)

4.まとめ

運営6か月・100記事達成後はブログを放置気味だけど、毎日検索され続け、検索数・訪問者は伸びている。

収益はサーバー代程度。

ブログは楽しく続けないと続かない。嫌な時はすっぱりとやめる。

特化ブログは自分の好きな分野で書いているので苦痛ではない。むしろ書きたいことがたくさんある。

ブログは奥深い。勉強しようと思ってもたくさん情報がありすぎて、惑わされることも。

初心者はある程度知識が入ったら、記事の執筆に注力すべし。

私が個人的に参考にしているサイト

特化ブログ|ブログ屋|波多野義親公式サイト (y-hatano.com)

ウェブ職TV / なかじ - YouTube

ここまでお読みいただきありがとうございました。

スポンサーリンク

-ブログ運営

© 2021 ずぼらイズム Powered by AFFINGER5