スポンサーリンク

ブログ運営

【ブログ運営】10ヶ月目の報告、30代ワーママの雑記ブログ

2021-10-03

ブログを開設して10ヶ月が経ちました。

2021年9月は、リフォームした住宅の「グリーン住宅ポイント」の申請をしたり、

2歳半・4歳半の子どもたちを連れて、ワンオペで近所の公園へお弁当を持って行ったり、

良い気候の日が続いたので、楽しく過ごしています。

一方で、本業では、どでかいクレームに当たり、結構四苦八苦していました。

今日は、ブログ運営10か月目の成果をご報告です。

自分用の記録として、これから始める方の参考になれば、また同時期に始めた方のなにかのお役に立てれば幸いです。

1.記事数・PV数・ユーザー数

まずは10ヶ月目の記事数・PV数・ユーザー数から。
9月分(2021.9.1~9.30)運営報告をしたいと思います。

記事数

公開した記事数は、4記事でした。(10か月トータル115記事となりました)

6か月で100記事を達成して以来、カメのスピードでしか更新していません。

別の特化ブログには7記事投入しました。

PV数・ユーザー数

PV数は、2,291PVでした。(先月より▲18PV

ユーザー数は1,721名。(先月より+98名UP)

先月とほぼ横ばいの結果ですが、94%が新規の訪問者様なので、

いろんな方が検索で私のサイトを新規でみていただいているということになります。

ほぼ検索だけでここまで来れて嬉しい限りです。

流入元

Social(Twitter)から0%(ツイッターで記事を流さなくなりました、というかやっている暇がない)

Organic Search 95.7%

残りはその他…です。

Organic Search(検索流入)がほとんどです。

Twitterには記事を流していないので、Twitterからの流入はなくなりました。

もっとほかのSNS等を活用すれば、アクセスも増えるんだろうな~と思いつつ。

それはまたいつかやろうと思っています。

今はひたすら、検索需要のみです。

記事をあまり更新していないのもあり、検索頼みになっています。

新しいブログもチャレンジしているので、そちらも成果が出始めたら報告します♪

収益

さて、収益ですがGoogleアドセンスのみで、うまい棒34本分…。

労働だとすると全然収益に見合わない労働です。ガックシ…

アフィリエイト報酬が3件で1235円です!

アフィリエイト案件は安定しませんね。。。アドセンスは徐々にですが、上昇しています。

そしてようやくgoogleから「PINコード」が届きました!!!

やっとです。だけど報酬振り込みまではあと6倍稼がないといけません。

がんばります。

2.ブログ開始10か月目にやってきたこと

記事の執筆

今月も4記事しか書いていませんが。。。

今後もゆるく続けていきたいと思っています。

ブログって楽しくなきゃ続けられない!義務感だけでやっていたらだめだと思う( *´艸`)

特化ブログも作ったのでそちらはぼちぼち記事投入中。

専門分野で作ったので、こちらはサクサクかけるので楽しいです。

それでも、眠気がなく、気合が入る日って2.3日に1回で、なんとか1記事書く・・・みたいな感じになってます。

記事のリライト

不定期ではありますが、ブログを1記事更新するほど時間はないけど少しならパソコンに触れる時間がある日は記事のリライトをしています。

内部リンクを追加したり、誤字脱字を直したり、サイト内巡回できるように設計しなおしたり、、、

記事検索されている記事も怖いけど、リライトしていきたいなと思っています。

地域情報を書くため近所の店に出入りしまくる

コロナであまり飲食店等も行かなくなっていましたが、

地域情報を特化すべく、近所の店に良く行っていますw

まだ写真撮るだけみたいなお店もたくさんあるので、今後どんどん更新していきたいと思っています。

気合だけはあるんだけどね~なかなか執筆が進んでいません(笑)

嬉しかったこと

グーグルさんから「PINコード」のお手紙が届きました!!!

カメの歩みですが、少しずつ前進していることを感じます。

また、クローズドASP様から本ブログにお声がかかりました。

これは、認められた感じがして嬉しかったです。

クローズドASP案件は単価が高いので、充分にチェックしてまいりたいと思っておりますっっ!!!

特化ブログの方で貼りたい案件があって、ずっと狙っていたので、本当に嬉しかったです。

3. 11か月目以降の目標

・ブログは楽しく続ける

アマアドで学んだことも記事に盛り込めるよう頑張る

・特化ブログの執筆に注力する(とりあえずアドセンス合格と記事を投入しまくる)

4.まとめ

運営6か月・100記事達成後はブログを放置気味だけど、毎日検索され続け、検索数・訪問者は伸びている。

収益はサーバー代程度。

ブログは楽しく続けないと続かない。書く気が起きない時はすっぱりとやめる。

特化ブログは自分の好きな分野で書いているので苦痛ではない。むしろ書きたいことがたくさんある。

ブログは奥深い。勉強しようと思ってもたくさん情報がありすぎて、惑わされることも。

初心者はある程度知識が入ったら、記事の執筆に注力すべし。

私が個人的に参考にしているサイト

特化ブログ|ブログ屋|波多野義親公式サイト (y-hatano.com)

ウェブ職TV / なかじ - YouTube

ここまでお読みいただきありがとうございました。

スポンサーリンク

-ブログ運営

© 2021 ずぼらイズム Powered by AFFINGER5