広告

買ってよかった

パルシステムとタベソダの違いを解説!いつ届くの?お休みは簡単にできる?

本ページはプロモーションが含まれています



タベソダはパルシステムのアプリ版の注文システム、またそのアプリのことです。

生協でよくある紙のカタログがないかわりに配達手数料が配達がない週はかからないようになっています。

そんなタベソダの口コミ評判をメリット・デメリットとともにお届けします。

また紹介制度でお得なクーポンがあるのでもらっていってくださいね!(^^)!

 

タベソダはこんな方におすすめ

  • カタログなんて見てる暇がないのでアプリで注文完結したい
  • 注文は毎週ではなくほしいときだけしたい
  • お気に入り商品だけを注文する
  • 重いものだけ注文したい
  • 離乳食の期間だけでもお手軽に利用したい

 

 

最初はパルシステムのカタログ版に登録して、慣れてきたらタベソダに切り替えるのも良いです!

パルシステムの注文カタログを最初みているとだんだん注文するものが固定されてきます。

ゆみか
私も最初の1年くらいはパルシステムのカタログ版を使っていました。

 

インターネットで注文できる生協の宅配パルシステム
▲ただいま生協組合員募集中です!!

 

パルシステムのタベソダとは?

パルシステムのタベソダとは、パルシステムが提供する食材宅配サービスの一つです。

タベソダの特徴は下記のとおりです。

  • 『タベソダ』はアプリ完結(パソコンからは注文できない)
  • 毎週のカタログのお届けはなし。注文はスマホアプリ『タベソダ』からのみ。
  • 商品のお届けがある週のみ配達にくる。
  • 注文がない週には、配達料はかからない。
  • 支払いはクレジットカードか口座振替

 

紙が来ないのでとてもエコで、スマホアプリで、通勤中などに注文完了するのでありがたいです(*'ω'*)

 

普通のパルシステムとタベソダの違い

普通のパルシステムのシステムは大体の生協と同じシステムで、

1週間前までに申し込み用紙orインターネットで注文→生協に決められた曜日に配達という流れです。

「タベソダ」は、パルシステムのシステムのなかの1つで、スマホのアプリで完結型、注文がない週は配達もなしです。

下記ではカタログ版とタベソダ(アプリ版)の比較をしてみます。

カタログ版パルシステム タベソダ
注文方法 注文用紙、web スマホアプリのみ※パソコン不可
配達 週1回(カタログと商品) お届けがある週のみ(週1回)
配達料・手数料 【毎週】パルシステム手数料198~220円(税抜180~200円)※注文しなくてもかかる 【配達週のみ】配達料165円~198円(税抜150円~180円)
取扱商品 食品から日用雑貨、衣料品まで豊富な品揃え 同左
商品や掲載内容・品数 毎週届くカタログで商品選び
くらしに合わせたレシピや情報記事を掲載
くらしに合わせて選べるカタログ2種(『コトコト』『Kinari』)のほか、さまざまなオプションカタログもご用意しています。
商品選びから注文まで、スマホで完結
ふだんの食材はもちろん、離乳食用食材や、おむつ、おもちゃ、絵本まで、子ども関連の商品が豊富。
赤ちゃんに与えてよい食材が月齢ごとに探せたり、アレルギー対応商品も掲載。商品のカテゴリや、検索からも商品選びが可能。
加入にかかるお金 加入時に出資金をお預かり(脱退時に返却) 同左
加入特典 web加入でお買い物で使えるクーポンをプレゼント 最大3,000円分のクーポンをプレゼント
注文開始まで カタログが届いてから注文可能 アプリからの加入手続き完了次第、注文可能
加入方法 加入手続きはwebから。お電話でも受け付け アプリダウンロード後、アプリからご加入手続きに進んでください。
※現在カタログ利用中で切り替え希望の方は、切り替え申し込みが必要

 

 

パルシステムのカタログの紙は毎週あるとかさばるし、邪魔になるからアプリだけで完結するなら

その方がいいと思い、タベソダにしました。

ただ、パルシステムはベビー特典があり、配送料無料期間があるので、

無料期間が終わってからタベソダに切り替える方法もありです!!

インターネットで注文できる生協の宅配パルシステム
▲ただいま生協組合員募集中です!!

 

パルシステム(タベソダ)はいつ届く?配達時間は?

タベソダの配達日は、週に1回の定期的な配達です。

ご近所さんとのルート配送になるため、自分で指定はできません。

加入するとパルシステム(生協)側で決められます。

午前中から夕方までの間に届けられるように調整されています。

不在の場合は箱に保冷剤などが入って玄関に置かれています。

我が家は木曜日の昼頃ですが、11:30-12:30頃と幅があります。

また加入者が増えたりしてトラックの便が増便されたりすると、朝早い時間や夕方にかわったりもします。

真夏の暑い時期に不在で外に置かれていたら心配ですが、

ドライアイスなどをたくさん使っていただき、食材が腐っていた!冷凍食品が解けていた!ということは私はありません。

 

タベソダの良い口コミ・メリット

ここからはタベソダの良い口コミ・メリットをみてみましょう!

1.注文しない週は配達手数料(165円)がかからない

神奈川のタベソダは1回の注文が5,000円以上で配達料が無料!

無料になるかは都道府県によって違うので要確認です。

現在東京・埼玉は5,000円以上の買い物でも手数料がかかるようです。※キッズ特典を使えば小学校入学までの子供がいれば無料になります。

生協の宅配パルシステム公式サイトから要確認!

 

2.アプリ内で完結する

注文、商品検索、請求代金の確認、お届け日、お届け日のトラックの運行状況等

すべてアプリ内で操作と確認ができます!!!

紙で確認しなくていいので、通勤中・育児中にふと思い出した時にできてしまうので

忙しいワーママには本当におすすめ。

私は調理中に、みりんがない!味噌がない!!ってときにもスマホですぐ注文だしてしまいます。

 

3.レシピの確認も携帯からできる

パルシステムでは、時短セットやつくりおきセットなど、お料理セットをまとめて購入できます。

調理済みの食品ではないため、自宅で15~20分ほど調理するのですが、

この調理方法もスマホでレシピ確認ができます。

参考パルシステムの3日分の時短ごはんセットのレシピ内容!メリットデメリットも紹介!

続きを見る

 

忙しいママもスマホですべて完結するのでとても便利!

 

先日、息子が保育園でおままごとしていたそうなんですが、

スマホ(のおもちゃ)片手におままごと(調理)していました!と保育園の先生に言われました…(;'∀')

キッチンに立つ私をよく見ています(滝汗)

 

 

ツイッター上の良い口コミもみてみましょう♪

 

 

 

カタログがなくエコなところや必要なときだけ注文して、無駄な配送料がかからないことが評価されていますね!

 

タベソダの悪い口コミ・デメリット

ここからはタベソダの悪い口コミとデメリットをみていきましょう。

1.パソコンでは注文できない

スマホからのみの注文なので大きな画面や紙でゆっくり商品を選びたい人には向いていません。

最初にどんな商品があるかゆっくりパソコンや紙で確認したい方はカタログ版から登録してみましょう。

 

2.アプリの起動が遅かったりフリーズすることがある

時々アプリの起動が遅かったり、アプリがフリーズしてしまうことがあります。

アプリを再起動すれば大体は解消されます。

忙しいママにとってはロスタイム!!しかし現代社会でスマホを使う以上多少はありうるトラブルだと思って飲み込んでいます。

コロナ禍の特に1回目の緊急事態宣言の時は応募過多もあったのとパル自体が混乱していたのもあり全然注文できないし、注文していたものが欠品していたことも多々ありました。

今は解消してます。

 

3.注文しないと配達が来ないので箱の回収もされない

パルシステムのカタログ版だと注文しなくても、商品が届かないだけでカタログの配達があります。

不在時でもの配送の空き箱を回収してくれます。

5000円分くらい頼むと部屋のドアノブくらいまでの高さになりますよ…

タベソダは注文がない週は配送がないので、不在時の空き箱を自宅でずっと保管しなくてはなりません。

運よく受け取れればよいのですが、1か月に1回の注文とかだとずっと空き箱が家にあるのは…という方には不向きです。

引っ越しのときはさすがに相談したら、特別に取りに来てくれましたが、

生協は空き箱の保存をしておかなきゃいけないのでその点がデメリットです。

 

他の人の悪い口コミはこちら↓

 

 

梱包材を自宅で保管しないとならないことがネックになるようです。

 

\ 資料請求のみもここから!/



 

パルシステムのタベソダは高い?

 

パルシステムのタベソダは、他の食材宅配サービスと比べるとやや高めの価格帯に属しています。

ただし、それは安心・安全な食材を提供するために品質にこだわり、生産者への適切な報酬を支払っているからです。

健康を重視し、安全な食材を家族に食べさせたいという人にとっては、価値があると感じるでしょう。

 

タベソダのお休み方法・退会・解約方法は?

タベソダは注文しなければ配送料がかからないので、将来もしかしたら使うかも?と思い一時的に休むならそのまま放置すればよいです。

 

タベソダを解約・退会する=パルシステムの脱退=出資金の返金となります。

(共済に入っている場合は継続できなくなるので保険関係は注意です)

パルシステムの脱退は下記の方法でできます。

・問い合わせフォーム

・電話

・配達員さんに言う

出資金の返金があるので、脱退申込書を紙で記入したりすることがありますが、

終わってしまえばあっさりです。

強い勧誘や引き止めがあるわけではないです。

出資金・増資金の返金は脱退手続きの完了後2カ月程度で口座に返金されます。

 

紹介制度でクーポン!お得にパルシステム(タベソダ)に加入

パルシステムのタベソダには、お得な紹介制度があります。

既に利用している会員が新規の利用者を紹介すると、クーポンや特典がもらえます!

 

新規加入の方

紹介制度を利用することで、新規登録時にお得に食材を購入することができます。

よりお得にパルシステムのタベソダを利用しましょう。

 

VtS7noUM

(紹介コード)

※加入登録フォームで入力してください。

紹介コードを使って加入登録すると、通常の最大3,000円分クーポンに加え、更に1,000円分クーポンがもらえます。

 

●アプリのダウンロードはこちら

 

パルシステムの会員になっていない方は先に会員申し込みを!

いきなり申し込みは…と躊躇する人は、資料請求だけもできますよ。

お試しセットはアプリから注文できます!(^^)!

インターネットで注文できる生協の宅配パルシステム
▲ただいま生協組合員募集中です!!


 

既存のパルシステムの会員でタベソダへ切り替えの方

既存のパルシステムの会員さんはタベソダに切り替えを申し込むだけで登録ができます!

既存会員が切り替えてもお試しセットは利用できません。。。

 

配達料無料(割引)になるキッズ特典の申請は登録後オンライン申請フォームでできます。

VtS7noUM

(紹介コード)

※加入登録フォームで入力してください。

紹介コードを使って加入登録すると、通常の最大3,000円分クーポンに加え、更に1,000円分クーポンがもらえます。

 

●アプリのダウンロードはこちら

ぜひ活用してみてくださいね☆


							

スポンサーリンク

-買ってよかった