広告

育児コラム

1歳児は何時に寝る!?1歳の理想の睡眠時間を解説

本ページはプロモーションが含まれています

1歳児の理想的な睡眠時間についての解説です。

子供の睡眠は成長にとって非常に重要です。

1歳児は1日に約12〜14時間の睡眠が必要とされています。

しかし、個人差もあるため、子供の様子を見て調整が必要です。

夜間に約10時間、昼寝に2〜4時間を充てるのが理想的です。

 

子供のリズムや健康状態に注意を払い、規則的な生活リズムをサポートすることが大切です。

1歳児の睡眠は、成長と発達に直結するため、適切な環境と親のサポートが必要です。

下記から詳しく見ていきましょう!

 

 

1歳児は何時に寝る!?

我が家には1歳児を含むこどもが3人いますが、

全員21時までに寝る!!をモットーに子育てしています。

私自身も小学4年生まで21時に寝る!という生活をしていました。

こどもの睡眠のために、夕方以降はスマホやテレビは極力控えて、夕飯~就寝まで全力で毎日駆け抜けています。

 

働くお母さんが増えて難しい家庭もありますよね。

私は子供が1歳から働いていましたが、17時半に仕事を終え、

18時半保育園にお迎え、19時に夕飯、20時にお風呂、21時就寝という生活をしばらく送っていました。

21時に就寝すれば、翌朝7時に起きれば10時間睡眠時間を確保できます。

 

参考1歳児のタイムスケジュール公開!保育園と同じ理想の生活リズムで過ごしています!

続きを見る

参考【2人育児】2歳と0歳のワンオペスケジュール!2歳差は保育園はいつから?寝室事情や寝かしつけ方法!

続きを見る

 

1歳の理想の睡眠時間を解説!

1歳児の理想的な睡眠時間や睡眠に関しての重要ポイントについて解説します。

夜間の睡眠

1歳児は通常、夜間に約10〜12時間の睡眠が必要です。

これには夜間の一度の覚醒を含むことが一般的ですが、安定した夜間の睡眠を促すため、規則的な寝かしつけ時間を設定しましょう。

毎日親の都合で寝かしつけ時間が違うとなかなか寝る時間が定着しません。

眠そうだから早く寝かせることは良くても、遅くなることがあまりないようにしましょう。

我が家はおでかけや来客、旅行など年に数回は22時頃まで起きている日もありますが、それ以外の普通の日は21時就寝にしています。

寝る前のルーティンで絵本を読む、をやると絵本を読んだら寝るんだな、と子供が覚えて、2歳以降の寝かしつけもラクになりますよ。

寝る前に絵本が無理だったら、こどもと一緒に電気のスイッチを押して電気を消す、

それだけでも毎日同じようにやれば、入眠儀式になります。

 

 

 

昼寝

昼間に1,2回の短い昼寝が一般的です。

昼寝の長さは個別に異なりますが、長すぎる昼寝は夜間の睡眠を妨げることがあります。

合計で2〜3時間の昼寝を目指しましょう。昼寝の時間は夜の睡眠を妨げないよう、長すぎないように注意が必要です。

 

睡眠環境

安全な寝室環境を整えましょう。

寝床は硬く、寝具は適切な温度で保ち、窒息の危険性のあるものを取り除きます。

我が家はミニマリストの必需品、アイリスオーヤマのマットレスで家族全員寝ています。

参考エアリーマットレスは5cmと9cmどっちがいい?後悔の声や口コミ評判を検証!カバーは無印やニトリでもOK!

続きを見る

 

規則正しい生活リズム

1歳児には規則正しい日常リズムが安心感を提供します。子供は「毎日同じ」を好みます。

毎日同じ時間に寝かせ、起こし、食事を摂ることで、安心感を持たせましょう。

 

サインを見逃さない

子供が眠いサインを見逃さないようにしましょう。

ふざけたり、イライラしたり、泣いたりすることがあるかもしれませんが、睡眠が必要な兆候かもしれません。

 

 

現代の子供の睡眠課題

子供の睡眠が重要なんてことはわかっているけど、

現代はワーママが増え、夜9時までに寝るのが難しい!!という家庭も少なくないでしょう。

しかし、1歳の子供にとって睡眠程大事なものはありません。

見直す点、改善できる点、はありませんか?スマホ・テレビの時間を削る、ご飯の時間はだらだらしないで食べなければ切り上げる、などです。

それでも時間が足りない方には時短術を公開しています!

参考30代ワーママ共働き主婦が買ってよかったおすすめの時短調理家電・時短サービス!

続きを見る

つくりおきの活用や家事代行もあります。

全てを自分でかかえこもうとしないで、頼ることも必要です。

参考1歳児ベビーフードばかりでも大丈夫!忙しいママは手作りやめて市販品に頼ろう!

続きを見る

 

こちらもCHECK

つくりおき.jpはまずい?口コミ評判をお試しから利用3か月の主婦がブログで解説!

続きを見る

 

ほかにも、旦那さんが寝かしつけの時間に帰ってくる、とか旦那さんとご飯を一緒に食べないと…

みたいなことを考えている奥様もいらっしゃるかもしれませんが、子供をつき合せる必要はありません!

旦那様とよく話し合って、子供の睡眠を大事にしたければ、帰りの時間を調整してもらったりしましょう。

睡眠時間をしっかり確保できていることもは、しっかり成長もするし、運動面・勉強面でもしっかりした子に育ちますよ(*'▽')

 

また、我が家はベビースイミングの影響もあるかもしれませんし、

睡眠時間がが確保できているからかもしれませんが、

風邪をひきにくい子たちだなと感じています♪

 

参考【体験談】イトマンスイミングスクールのベビースイミングの口コミ・評判、いつからいける?

続きを見る

 

スポンサーリンク

-育児コラム