広告

育児コラム

ご飯作りたくない心理とは?疲れたしストレスためない方法と何も作りたくないときのメニューと対処法

本ページはプロモーションが含まれています

日常生活で料理の負担を感じることは誰にでもあります。

しかし、何も作りたくないときやストレスをためたくないときにも、簡単な対処法やメニューが存在します。

この記事では、ストレス解消法や、手軽に準備できる料理アイデアについて紹介します。

 

ご飯作りに疲れた!ご飯作りたくない心理

料理に疲れたり、ご飯作りたくない気持ちが生じる心理にはさまざまな要因があります。

いくつか主な要因をあげてみます。

  1. ストレスや疲労: 仕事終わりで疲れていると特に疲れて考えたくもないです。忙しい日々やストレスが蓄積すると、料理へのモチベーションが低下します。この場合、休息やストレス管理が重要です[1]。
  2. 自分の作る料理への飽き: 同じメニューを繰り返すことが料理への興味を失わせることがあります。新しいレシピを試すことで食事の楽しさを取り戻すことができます。
  3. 正月や自分の誕生日:祝い事のときは家族だけでなく自分もゆったりと過ごしたいもの。それなのに、主婦である自分だけが食事作りのことを考えなければならないのはストレスが溜まります。
  4. 体調不良や生理のとき:立っているのもつらいのに、ご飯なんて作りたくないですよね。。
  5. つわりのときや妊娠後期:においがだめだったり、上記と一緒で、立っているのもつらいです。無理してはいけない時期です。
  6. 離乳食もあって大変な時:赤ちゃんの食事に加えて、大人が食べるものも作らなくてはいけないと一日中ご飯づくりに終われてしまいます。これでは忙しすぎます。。

ご飯づくりに疲れた時の対処法

  1. 短時間で調理できるレシピを選ぶ: 忙しい日常では、料理に時間をかける余裕がないことがあります。効率的な料理方法を採用することで解決できます。
  2. 栄養の重要性: ご飯作りたくない気持ちは、栄養バランスが足りていないことからきているかもしれません。栄養を意識的に摂ることで、健康的な食事の重要性を理解し、モチベーションを維持してみます。
  3. 外食やテイクアウト: 外食やテイクアウトを利用して、料理から解放されることもストレスを軽減する方法の一つです。このときは栄養が~というのはすっぽり忘れましょう!

疲れやストレスに対処し、食事の楽しさを取り戻すために、心地よい食事体験を作り出すことが大切です。

自身の状況に合ったアプローチを見つけ、料理・職をを楽しみましょう。

 

ご飯作りたくない主婦は失格!?

このような考えは社会的なプレッシャーや昔ながらの考え方に基づくもので、

現代では主婦の役割や料理への取り組み方は家庭によってそれぞれです。

ご飯を作りたくない主婦は失格ではありません。

3世代で暮らしている世帯が多かった昭和の時代まではそうだったかもしれませんが、

いまのお母さんたちは仕事・育児・家事のすべてを担って一人でかかえていることもあります。

下記にその解決方法を書いていきます。

 

ストレスを疲労を軽減する

主婦も仕事や育児で忙しく、ストレスや疲労が蓄積することがあります。

この場合、家族やパートナーとの協力や、休息をとることが大切です。

 

料理への苦手意識を克服

料理が苦手な主婦もいます。

料理のスキルを向上させるための料理教室などを受講することで、楽しみながら料理を学ぶことができます。

ミールキットも時短で、料理のスキルをあげる補助的な役割をしてくれますよ。

 

外食やテイクアウト・宅配サービスの利用

料理をする時間がない場合、外食やテイクアウトを利用することは有効な解決策です。

健康的な食事を提供するレストランやサービスも増えています。

 

こちらもCHECK

【実食‼】シェフの無添つくりおきの口コミ評判は?6歳4歳の子どもと食べました!

続きを見る

 

 

家族の理解を深める

家族とのコミュニケーションを通じて、料理への負担や希望を共有し、協力して家事を分担することが大切です。

また、ご飯づくりはやってもらってあたりまえ、ではなくて、感謝してもらえると良いですね。

職場に毎日お弁当の感想を奥様にLINEしている方がいて、とてもほっこりしますし

おいしいと言ってもらえたら、またやる気になりますよね。

 

「主婦失格」という表現は過度なプレッシャーをかけるものであり、主婦の価値を決定するものではありません。

主婦も人間であり、自己ケアや健康も重要です。

主婦としての役割を尊重しながら、個人の状況に合った方法で家事をすることが重要です。

 

 

ご飯作るのがストレス!!要因と対処法

料理がストレスになることはありますが、対処法は人によっ違います。

料理がストレスとなる要因と、対処法をいくつか紹介します。

要因

  1. 時間の制約: 毎日の忙しいスケジュールに加え、料理にかかる時間がプレッシャーとなることがあります。
  2. 料理のスキル不足: 料理が得意でない場合、レシピを考えることや調理の複雑さがストレスの原因となります。
  3. 食材の調達: 食材の購入や調達に時間がかかることもストレスにつながります。

対処法

  1. 簡単なレシピを選ぶ: 簡単で早く作れるレシピを選ぶことで、時間の制約に対処できます。
  2. 料理教室を受講: 料理スキルを向上させるために、料理教室に通うことが役立ちます。
  3. ミールキットを利用: ミールキットやあたためるだけの調理済みの食品を活用することで、手間を減らすことができます。
  4. 家族と協力: 家族やパートナーと料理を協力して行うことで、負担を分散し、楽しみながら料理を作ることができます。
  5. 外食や宅配・テイクアウト: 時折外食やテイクアウトを利用して、料理から解放されることもストレス軽減に役立ちます。
  6. 休息を取る: 料理の前に短い休息をとることで、ストレスを軽減し、料理を楽しむことができるかも!?

「ご飯作るのがストレス」と感じる場合、上記のようなことを試してみると少しはリラックスできるでしょう。

 

 

何も作りたくない時の夕飯メニュー

夕飯を作りたくないときでも、簡単で美味しいメニューを楽しむことはできます。

 

何も作りたくない時の夕飯メニューのアイデア

  1. カップラーメン:市販のカップラーメンは手軽で、短時間で食べられます。具材を追加してアレンジすることもできます。
  2. サンドイッチ:パンに好きな具材を挟んでサンドイッチを作ると、手軽で栄養満点の夕食が完成します。
  3. 冷やし中華:冷やし中華は茹でた麺に野菜とお好みのたれをかけるだけの簡単な料理です。
  4. サラダ:野菜やサラダキットを使って、サッとサラダを作ることができます。プロテイン源を追加して栄養を補完しましょう。
  5. お惣菜とおにぎり:スーパーやコンビニで手に入るお惣菜とおにぎりは、急な夕食の救世主です。
  6. 卵料理:卵を使った料理は簡単で栄養価が高いです。オムレツ、卵かけご飯、スクランブルエッグなど、バリエーションが豊富です。
  7. 鍋物:市販のインスタント鍋やカセットコンロを使った鍋料理は、簡単に多くの食材を調理できます。
  8. テイクアウト:外食やテイクアウト・対苦杯サービスも選択肢です。近くのレストランやファーストフード店から料理を注文しましょう。

これらのアイデアを活用して、何も作りたくない時でも美味しい夕食を楽しむことができます。

また、冷凍食品やレトルト食品も便利な選択肢です。

 

小さいこどもがいる場合

夕飯を作りたくないときでも、こどもがいる場合には栄養を考えた簡単なメニューが重要です。

以下は、こどもが喜ぶ夕飯メニューのアイデアです。

  1. ハンバーガー:市販のハンバーグを買って、バンズに挟んでケチャップやマヨネーズをかけたり、レタスやトマトを加えたりして、手作りハンバーガーを楽しめます。
  2. チキンナゲット:冷凍のチキンナゲットをレンジであたためて、ケチャップやバーベキューソースと一緒に提供しましょう。
  3. ホットドッグ:ソーセージをレンジでチンして、パンに挟み、ケチャップなどをかけて、手軽に楽しめるメニューです。
  4. ミニカレー:市販のこどもようのカレールーを使って、ごはんと一緒に提供します。
  5. マカロニアンドチーズ:マカロニにチーズソースをかけてオーブンで焼いたり、電子レンジでチーズを溶かしたりして、こどもに人気の一品です。
  6. サンドイッチ:パンにハム、チーズ、野菜を挟んで、カラフルなサンドイッチを作りましょう。

これらのアイデアを参考にして、こどもがいる場合でも手軽に夕飯を楽しむことができます。

自分でなんでもやりたがる2.3歳くらいからの子は必要な材料さえ出してしまえばテーブルで楽しくやってくれるでしょう。

 

 

どうしてもご飯作りたくない時はどうする?

どうしてもごはん作りたくないときのアイデアを紹介します!

 

冷凍食品を利用する

冷凍食品や冷凍食材を備蓄しておくと、簡単に食事を準備できます。

冷凍ごはんや冷凍野菜を解凍して、簡単な料理を作ることができます。

 

簡単なレシピを試す

シンプルなレシピを試してみましょう。

例えば、卵かけごはん、カップラーメン、サンドイッチなど、調理時間のかからない料理です。

 

外食やデリバリーを利用する

たまには外食やデリバリーサービスを利用して、手間をかけずに食事を楽しむこともできます。

その日1日ストレスから解放されるなら、イライラして過ごすよりずっと良いです。

 

調理を分担する

家族や同居人がいる場合、調理を分担し合うことで負担を軽減できます。

交代で料理をするなど、協力しましょう。

 

簡単なアイデアメニュー

インスタントラーメン
オムレツ
冷やし中華
鍋焼きうどん
サラダとスープの組み合わせ

このような簡単アイデアメニューで夕飯を済ますのもたまには良いです。

栄養価は1日トータルで考えればよいので、疲れている夜に頑張って取ろうとしなしで、

こどもたちは昼間に保育園や学校で栄養価のある給食を食べているし、

自分自身も朝や昼に栄養のあるものを食べれば、夜に無理して作って食べなくてもよいのです。

 

どうしてもご飯作りたくない時は、無理に料理に時間を費やすのではなく、手軽な方法を活用して食事を楽しみましょ。

また、食材の備蓄や計画的な献立作りもストレスを軽減するのに役立ちます。

スポンサーリンク

-育児コラム