広告

多摩区情報

藤子・F・不二雄ミュージアムの所要時間は?つまらない?駐車場情報も!【ドラえもん】

本ページはプロモーションが含まれています

藤子・F・不二雄ミュージアムへ行こうと計画中ですか?

所要時間は通常、約1時間半から2時間が目安。

しかし、その魅力は時間以上に広がっています。

ドラえもんの世界に没頭するもよし、原画に感動するもよし、

子供から大人まで楽しめる内容が盛りだくさん。

では、もし早く着きすぎたら?また、車でのアクセス時の駐車場情報は?

下記で詳しく解説します。

 

藤子・F・不二雄ミュージアムの所要時間は?

藤子・F・不二雄ミュージアムでの所要時間は、

個人の興味深さや館内の混雑状況にもよりますが、

一般的には約1時間半から2時間程度が目安とされています。

ミュージアムは「ドラえもん」や「パーマン」など、

藤子・F・不二雄先生の作品を楽しむことができる展示が多数あり、

原画の展示や映像上映、フォトスポットなどが充実しています。

また、カフェやミュージアムショップもあるので、

カフェ時間を加えるともう少し長くなるかもしれませんね。

事前にチケットを購入しておくとスムーズに入館できます。

 

子連れ(2歳4歳)で行った場合の私の滞在時間は下記のとおりです。【参考までに】

  • 展示コーナーの観覧時間:10~20分程度(子供たちがダッシュして通り過ぎる)
  • キッズスペースで遊ぶ時間:30分
  • ミニシアター15分
  • 屋上で遊ぶ時間:30分
  • カフェでお茶タイム:30分

 

子どもたちは展示などは興味がなくて、キッズスペースや屋上のお庭で走り回るのが好きです。

大人だけで行く方々、藤子・F・不二雄先生やドラえもんが大好きな方は展示コーナーをじっくり見ると

たくさんの時間を要するでしょう。

 

藤子・F・不二雄ミュージアムには何がある?つまらない?

藤子・F・不二雄ミュージアムには、

藤子・F・不二雄先生の代表作品である「ドラえもん」をはじめとした

様々な漫画の原稿やスケッチが展示されているほか、

先生の創作活動に関する資料が数多くあります。

それらを通じて先生の作品世界を深く知ることができます。

また、以下でミュージアムの簡単な紹介をします!

  • 原画展示: 藤子・F・不二雄先生の手による貴重な原画を見ることができます。
  • 映像作品: 専用のシアターで短編アニメーションを楽しむことができます。
  • フォトスポット: 作品に登場するキャラクターと一緒に写真を撮ることができるスポットがあります。
  • 体験型展示: 作品の世界に触れることができるインタラクティブな展示があります。
  • キッズスペース: 子どもたちが遊べるスペースもあります。
  • カフェ: 作品にちなんだオリジナルメニューを楽しむことができます。
  • ミュージアムショップ: オリジナルグッズを購入することができます。

レバーでジャイアンが出てきたり入ったりするゾーン!

 

キッズスペース前に本が置いてあるゾーン

 

キッズスペース内(靴をぬいで遊びます)

 

屋上の遊びスポット・フォトスポット

 

つまらないかどうかは訪れる人の主観によるところが大きいですが、

藤子・F・不二雄先生の作品が好きな方、

漫画やアニメーションに興味がある方にとっては、とても楽しい時間を過ごせる場所です。

 

逆に私のようなこどもを楽しませるために連れて行っている場合は、

大人にとってはつまらないと感じることもあるでしょう。

 

さまざまな年代の方が作品の魅力を体験できるように工夫されており、

ファンなら一度は訪れたいスポットです。

 

 

藤子・F・不二雄ミュージアムに早く着いてしまった!

藤子・F・不二雄ミュージアムに予約時間より早く到着した場合、

ミュージアムの周辺で時間を過ごすことができます。

  1. 周辺散策: ミュージアムは緑豊かな住宅街にありますので、周辺を散策してみるのも良いでしょう。
  2. カフェで一休み: 周辺のカフェは下記で紹介しています!ダイエーの跡地が完成したらそちらが一番近いですね。(2024年4月開業予定)
  3. ミュージアム前で並んで待つ: 時間になるまで並んで待ちます。時間枠で一番最初に入れます!また、あまりにも寒い・暑い日は少し早めに入れてくれたりします!(スタッフさん次第)

藤子・F・不二雄ミュージアムの周辺は住宅街なので、

思っているほど時間をつぶす場所がありません。

あまりにも早くついてしまう場合は、向ヶ丘遊園駅周辺で時間をつぶしましょう。

 

近隣には劇的ビフォーアフターで改装したカレーパン屋さんがありますよ。

(カレーライスを食べることもできるよう)

カリーの鑑をみてみる>>

木曜日が定休日で11:30~なくなるまで営業しています。

 

藤子・F・不二雄ミュージアムへ行く場合の駐車場

藤子・F・不二雄ミュージアムには専用の駐車場がありません。

公共交通機関を利用することが推奨されています。

近隣には有料のコインパーキングがいくつかありますので、

車で訪れる場合はそちらを利用することになります。

おすすめの駐車場

 

ミュージアムの入り口側で大きな通りの反対側ではないので利便性は高いです。

しかし、駐車場は近隣にたくさんあるものの、

平日も土日も結構飽きがない状態の場合が多いです。

ぐるぐる探し回るのもありですが、

事前にアキッパなどで予約するのもありでしょう。

 

ダイエーの駐車場は?

ダイエーは現在、取り壊しとなり、

商業施設とマンション(プラウド)の複合開発中です。

完成は2024年4月の予定なので、

駐車場がたくさんできたら、藤子・F・不二雄ミュージアムへのアクセスも期待できますね!

商業施設は「クロス向ヶ丘」といって、が2024年4月5日(金)にオープンします!

 

向ヶ丘遊園駅近くのカフェ・ランチ情報!

藤子・F・不二雄ミュージアムの所要時間は半日程度だと思われますので、

帰りに向ヶ丘遊園駅周辺のランチスポットによるのもよいですね。

ミュージアム内にもカフェはあります。

午後から見学に来た場合は、カフェでお茶してして帰るのもよいです。

 

ミュージアムの外のおすすめのランチ・カフェスポットをいくつかご紹介します。

 

えんがわカフェ

ランチもカフェも可能です。

席数は多くないけど、広めの席で、くつろげます。

お店の名前通り、えんがわのようなカフェなのです。

徒歩やバスで向ヶ丘遊園駅に戻る場合、帰り道なので寄り道しやすいです。

子連れも家族も入れます。

 

参考(実食!)向ヶ丘遊園En-Gawa Cafeえんがわカフェの口コミレポート

続きを見る

 

ヒッコリーファーム

登戸で子連れで行くお店の代名詞。

ミュージアムからは少し離れますが、車の方は気にならないかも。駐車場もあり。

また登戸駅にバスで戻る人もこちらのお店が近いです。

ピザとグラタンがおいしいお店。

スイーツまで楽しめます。

 

ルグラン

昭和レトロなお店。子連れでもOKだけどお店はちょっと狭いです。

アド街ック天国でも紹介されています。

サラダバーが食べ放題。ランチだと900円~1000円ちょっと。

お昼の時間帯は結構混んでいます。

こちらもCHECK

【実食写真付】ルグランのランチ口コミ!川崎市の登戸・向ヶ丘遊園にある喫茶店

続きを見る

 

参考登戸・向ヶ丘遊園のランチやカフェ!子連れで入れるか地元民のレポート☆

続きを見る

まとめ

藤子・F・不二雄ミュージアムは、平均して1時間半から2時間の滞在で充分に楽しめます。

多彩な展示や体験コーナーがあり、ドラえもんをはじめとする作品の世界に浸ることができます。

決してつまらないという声は少なく、老若男女問わず、多くの方がその魅力に引き込まれます。

ただし、専用駐車場はありませんので、公共交通機関の利用が推奨されています。

万が一車で訪れる場合は、近隣のコインパーキングを利用することになりますので、

事前のチェックが必要です。藤子・F・不二雄ファンはもちろん、

漫画やアニメーションに興味のある方にとって、訪れる価値のある場所です。

スポンサーリンク

-多摩区情報