広告

多摩区情報

生田緑地のばら苑の正門やアクセス・入園料は?お弁当飲食できる?向ヶ丘遊園周辺のランチも!

本ページはプロモーションが含まれています

川崎市にある生田緑地のばら苑は、豊かな自然と1200種以上のバラが魅力の公園です。

公園の正門を通じて自由に出入りでき、入園料は無料です。

また、公園内ではお弁当を含む飲食が許可されているので、

持ち込んだお弁当でピクニックを楽しむことも可能です。

帰り道には、最寄り駅の向ヶ丘遊園駅周辺で

ランチまたはカフェを楽しむのもおすすめです。

 

生田緑地のばら苑の正門はどこ?アクセスについて

生田緑地のばら苑は神奈川県川崎市多摩区にあります。最寄り駅は小田急線の向ヶ丘遊園です。

正門は、公園の南側に位置しており、誰でも自由に出入りすることができます。

生田緑地の入り口(東口)とは正門は違う場所なので気を付けましょう!!

生田緑地入口(東口)⇒向ヶ丘遊園駅から徒歩12分程度

生田緑地ばら苑の正門⇒向ヶ丘遊園駅から徒歩15分程度

ばら苑の正門は、藤子F不二雄ミュージアムの近くです!

 

正門付近はバイク置き場と駐輪場があります。

こちらは入りぐちだけで、

ここから坂をのぼっていきます。

2歳と4歳も頑張って歩きました!

だいぶぐんぐん坂を上るので、景色がとっても良いですよ!

右側は向ヶ丘遊園の開発中の施設。。そろそろ完成予定だったのに遅れているようです。

坂をあがったあとは、階段です!!ひぇ~!いつまで登るのやら!?

正門から実際のばら苑まではこどもと一緒だと10分くらいは歩きます。

階段もあるので、ベビーカーだと不便かも。。。

階段を上がった先にやっと本当の正門が!!

ようやく苑内に到着です!!

 

生田緑地のばら苑では、年に2回、美しいバラが咲き誇り、圧巻です。

散歩やピクニック、観察などに最適な場所となっています。

 

生田緑地のばら苑の入園料は?

生田緑地のばら苑の入園は無料です。

公園内には駐車場も完備しており、駐車場の使用は1回500円です。

台数制限があるので、満車時は入庫待ちできないため、近隣駐車場に停めることになりそうです。

可能な方は電車・徒歩や自転車が良いでしょう。

 

生田緑地のばら苑内の様子

生田緑地のばら苑は、ピクニックや散歩に訪れる家族連れや花好きの人々を楽しませてくれます。

ここでは春はおよそ800種3,300株、秋はおよそ625種2,900株のバラが生育しています。

春と秋にバラが満開になる時期は、真に壮観で、まるで色とりどりのバラの海のようです。

 

 

苑内は広大で、散歩道やベンチ、観察ポイントが点在しています。

それぞれのバラのビジュアルと香りを楽しむことができ、一部のバラには名前と特徴が表示されています。

 

 

公園内にはトイレ・ベンチ・ばら苗売り場、一息つくことも可能です。

 

今年からはテントも出ており、そこにシートを敷いてお弁当を食べることも可能です!

バラだけでなく、座って囲まれた自然を眺めながらゆっくりと過ごすことができます。

 

何よりも、公園全体が自然と調和して造られており、豊かな緑と清新な空気など都市生活から離れてリラックスするのに絶好の場所です。

ただし、季節や天候によってはバラの開花状況が異なることをご了承ください。

 

ばら苑内はお弁当を含む飲食はできる?

生田緑地のばら苑内でのお弁当を含む飲食は可能です。

広い公園内にはピクニックスポットもいくつかあり、持参したお弁当を広げて楽しむことができます。

 

ただし、公園の清潔さを保つため、使用後のゴミは自分で持ち帰るように求められています。

お弁当は持参するもよし、

駅前には向ヶ丘遊園の駅前には、大戸屋、キッチンオリジン、ケンタッキーなどのチェーン店があります。

登戸寄りになってしまいますが、安いスーパーオーケーストアもありますのでぜひ。

参考オーケーストア登戸店の駐車場と駐輪場情報!料金も解説

続きを見る

 

 

ばら苑からの帰りの向ヶ丘遊園駅周辺のランチスポット!

生田緑地のばら苑の見学の所要時間は半日程度だと思われますので、

帰りに向ヶ丘遊園駅周辺のランチスポットによるのもよいですね。

午後から見学に来た場合は、カフェをしていくのもよいです。

おすすめのランチスポットをいくつかご紹介します。

 

えんがわカフェ

ランチもカフェも可能です。

席数は多くないけど、広めの席で、くつろげます。

お店の名前通り、えんがわのようなカフェなのです。

徒歩でばら苑から向ヶ丘遊園駅に戻る場合、帰り道なので寄り道しやすいです。

子連れも家族も入れます。

 

参考(実食!)向ヶ丘遊園En-Gawa Cafeえんがわカフェの口コミレポート

続きを見る

 

ヒッコリーファーム

登戸で子連れで行くお店の代名詞。

生田緑地からは少し離れますが、車の方は気にならないかも。駐車場もあり。

ピザとグラタンがおいしいお店。

スイーツまで楽しめます。

 

ルグラン

昭和レトロなお店。子連れでもOKだけどお店はちょっと狭いです。

アド街ック天国でも紹介されています。

サラダバーが食べ放題。ランチだと900円~1000円ちょっと。

お昼の時間帯は結構混んでいます。

こちらもCHECK

【実食写真付】ルグランのランチ口コミ!川崎市の登戸・向ヶ丘遊園にある喫茶店

続きを見る

 

参考登戸・向ヶ丘遊園のランチやカフェ!子連れで入れるか地元民のレポート☆

続きを見る

 

 

まとめ

生田緑地のばら苑は向ヶ丘遊園駅が最寄りの公園で、豊かな自然とたくさんのバラを楽しむことができます。

ばら苑の入園自体は無料で、半日程度楽しめます。

飲食物の持ち込みも可能ですが、ゴミは各自で持ち帰る必要があります。

 

帰りに向ヶ丘遊園駅周辺でランチを楽しむなら、「えんがわカフェ」、「ヒッコリーファーム」、「ルグラン」といったお店がおすすめです。

ただし、混雑することも考慮し、早めの入店や予約を考えてくださいね。

参考生田緑地のばら苑の正門やアクセス・入園料は?お弁当飲食できる?向ヶ丘遊園周辺のランチも!

続きを見る

スポンサーリンク

-多摩区情報