広告

育児コラム

サイズ70cmはいつまで?赤ちゃんのベビー服70cmや80cmはいつから何か月頃まで着れる?

本ページはプロモーションが含まれています

赤ちゃんの成長は目覚ましく、特にベビー服のサイズ選びには頭を悩ませることも多くあります。

「サイズ70cmはいつまで着れるの?」という疑問にお答えします。

サイズ70cmは生後約5~12ヶ月頃までの赤ちゃんに合うサイズだと一般的に言われています。

しかし、赤ちゃんの成長速度は個々により異なるため、この期間はあくまで目安です。

では、サイズ80cmの服はいつから着始めるのでしょうか?

続きを読んで赤ちゃんの成長に合わせたベビー服選びのコツを掴みましょう。

 

70サイズはいつまで着られますか?何か月まで?

70サイズのベビー服は、概ね生後6ヶ月頃から1歳前後の赤ちゃん向けとされています。

しかしながら、赤ちゃんの成長速度には個体差が大きいため、

この時期は一つの目安と考え、

実際の赤ちゃんのサイズに合わせて選ぶことが大切です。

標準的には生後3ヶ月頃から10ヶ月頃までとされていますが、成長のペースによって前後します。

 

うちの子は標準的な成長スピードでしたが、

生後7か月頃には70cmはきついなぁと思い始め、

8か月頃から80cmを着ていました!

ちょっと大きいですが、新生児から70cmは着れます!

 

赤ちゃんの成長は早いため、70サイズの服は着用期間が比較的短くなりがちです。

成長が早い子だと半年程度と覚えておいてください。

次の季節が変わるころには着れなくなると思っていた方が良いです。

成長がゆっくりめの子は長く着れますよ。

プレゼントの場合は、80cmの方が長く着れるのでおすすめだし、嬉しかったです。

 

70センチはいつからいつまでですか?

70サイズのベビー服は、おおよそ生後6ヶ月頃から1歳ごろまでの赤ちゃんが着用するサイズとされています。

しかし、実際には赤ちゃんの成長速度や体型によって大きな差がありますので、

この期間は一般的な目安と考えてくださいね。

 

我が家は70cmは新生児~生後8か月頃まで使用していました。

 

70cmの服でもきつめに作ってある服とゆったりめで作ってある服があるので、

1歳前後まで着れる服ももちろんありましたが、

大体の服が1歳を前にして着れなくなりました。

着れても、着させるのが大変だと育児に忙しいお母さんは着せなくなります。

セパレートタイプは80cmからをおすすめします。

ただし、小柄ちゃんは70cmのセパレートタイプも十分活用できます!

no image
参考サイズ70cmはいつまで?赤ちゃんのベビー服70cmや80cmはいつから何か月頃まで着れる?

続きを見る

 

いつから80センチを着る?

80センチサイズのベビー服は、一般的に1歳前後から着始めるサイズとされています。

このサイズは、赤ちゃんの急速な成長期に対応するためによく選ばれますが、

赤ちゃんの体型や成長速度によって前後することがあります。

 

いつから80センチにした?

多くの場合、1歳前後から80センチサイズの服を着用することが一般的です。

身長が75センチから85センチ、体重が約11キログラムくらいの赤ちゃんが着ています。

赤ちゃんはこの時期に非常に早く成長しますので、少し大きめのサイズを選ぶことが一般的なアドバイスです。

服を長く使いたい場合は、成長の余地を考えてサイズアップすることが重要です 。

80センチは1歳~2歳頃まで着れるので、半袖長袖どの服を買っても1年くらい使えるので

コスパが良いです。

また、1歳頃になるとつなぎタイプではなくセパレートタイプを着る子が多いので

プレゼント選びも困らないでしょう。

うちの子は足が短いのか、上が80cm、下が70cmということも多々ありました(汗)

 

ベビー服70cmと80cmの比較!

赤ちゃんの成長は個々に異なりますが、

一般的な目安として、サイズ70cmは5ヶ月頃から12ヶ月頃まで、

サイズ80cmは1歳頃から着用できることが多いです。

この2つのサイズの具体的な違いについて比較してみましょう!

 

サイズ 70cm 80cm
着用期間 5~12ヶ月頃 1歳前後から使用開始されることが多いですが、赤ちゃんによってはもう少し早くから着る子もいます
身長・体重 体重約9~11kg、身長65~75cmの赤ちゃん向け 身長が75cmから85cm、体重が約11kg前後の赤ちゃん向け
使用状況 多くの赤ちゃんがこの時期には寝返りやはいはいを始めるため、動きやすさを重視したデザインが良いでしょう。つかまり立ちが始まったらセパレートタイプを検討すると良いです。 このサイズから赤ちゃんはより多くの活動を始めるため、快適さと機能性を考えた衣服を選ぶと良いです。

この2つのサイズの主な違いは、着用時期と赤ちゃんの体格にあります。

選択する際には赤ちゃんの現在の体格だけでなく、

成長の余地も考慮することが重要です。

どちらのサイズも購入する際には、素材の柔らかさや敏感な赤ちゃんの肌に優しいかどうかも確認しましょう。

また、活動が多くなるため、着替えがしやすいデザインを選ぶと、日常生活がより快適になりますよ。

 

まとめ

赤ちゃんの成長は早く、特にベビー服のサイズ選びは悩ましい問題です。

サイズ70cmの服は、一般的には生後5ヶ月頃から12ヶ月頃までの赤ちゃんに適しています。

これはあくまで目安であり、赤ちゃんの成長具合によって変わってきます。

一方、サイズ80cmは1歳頃から着られ始めることが多いですが、

こちらも個体差があります。赤ちゃんの急速な成長を考慮して、

実際にはまだ少し大きめのサイズを選ぶことも一つの手段です。

サイズ選びの際は、赤ちゃんの現在の体重や身長だけでなく、成長のスピードも考慮して柔軟に対応すると良いでしょう。

 

no image
参考【実録付】Sサイズのおむつはいつまで使った?何か月使う?何パック買えばいいか解説!

続きを見る

スポンサーリンク

-育児コラム