広告

買ってよかった

ケッターサイクル買って後悔してない!口コミやデメリット何歳まで乗ったかブログで解説!

本ページはプロモーションが含まれています

 

当ブログ記事ではピープルの自転車、ケッターサイクルの口コミを書いていきたいと思います。

4歳がいきなり補助輪なしで乗れた経緯もあわせて書きますね。

我が家はいきなり補助輪なしで自転車に乗れるようにしたい!と思い、

へんしんバイクも検討していましたが、なんとなく2.3歳向けメインの感じに見えたのでいろいろ他も見ていたところ、

ピープルのケッターサイクルというのを見つけ、決定!

 

私が4歳児がほぼ教えることなく補助輪なし自転車を乗れるようになった経緯を書きますので

まだケッターサイクルに乗れていないお子さんのママも見ていってくださいね。

私はケッターサイクルを買って、娘が4歳で公道で自転車に補助輪なしで乗れるようになったので全く後悔していません。

 

 

ケッターサイクルのメリット・良い口コミ

ここからはケッターサイクルのメリットと良い口コミをみていきましょう!(^^)!

 

補助輪なしで自転車に乗れるのが早い!

 

ツイッターの口コミでもあるように、自転車に補助輪なしで乗れるようになるのが早いのです!

我が家も4歳4ヶ月で乗れて、4歳5か月には公道デビューしています。

 

1台で長く使える

ストライダーは公道NGで公園等のみですが、ケッターサイクルはペダルをつければそのまま自転車として道路もはしれます。

最初はストライダーのようにペダルなしで練習して、その後ペダルをつけるので抵抗なく乗れるようになりますよ。

きちんとブレーキもついているので、足で止まるではなく、ブレーキで止まる練習もできます。

 

ちなみに、我が家は2歳差で弟がいるので、弟が4歳になった姉6歳の時点で、

お姉ちゃんには新しい自転車を買ってケッターサイクルを卒業しました!

 

 

 

ケッターサイクルのデメリット・悪い口コミ

ここからはケッターサイクルのデメリットや悪い口コミをみていきます。

自分でペダルつけるのが大変

工具が必要だったりするので、近所に親切な自転車屋さんがあればもっていってください。

我が家は最初は1時間くらい悪戦苦闘しましたが、

2度目(2人目)のときは15分くらいで取り外しやペダルの取り付けができるようになりました!!

得意な方は動画見ればすぐにできるのではないかと思います。

ツイッターにはペダルの取り付けをじいじが頑張ってくださってるという方もいらっしゃいました(*'ω'*)

 

ストライダーより重い

2,3歳の子には自転車の重みがあるので、重いかもしれません。

それでも子供はすぐに慣れます。練習あるのみ!!

すでにストライダーを持っている方には必要ないですが、ストライダーと迷っていて、4歳近いなら間違いなくケッターサイクルがおすすめです。

 

ケッターサイクルは何歳まで乗れる?

一番大きい16インチで身長125cmまでと書いてあるので、標準的な体型の子だと小学校1.2年生頃まででしょうか。

一番小さい12インチのサイズは身長115cmまでが目安のようで、幼児の5.6歳までというイメージです。

小学生頃になると、確かにケッターサイクルは体に対して小さく感じます。

息子が時々乗りたくないといって、小1の娘が乗ってくれますが、乗れるけど、なんか小さい!?と感じます。

小学生になって行動範囲が広がってきたら、大きめの自転車を買ってあげると良いでしょう。

我が家は2歳差なので、2番目が4歳になって、1番上が6歳になった時点で、上の子に新しい自転車を買いました!

 

ケッターサイクルの練習方法

4歳の娘、息子がケッターサイクルをつかって、

自転車に乗れない状態から、補助輪ありの状態をすっとばして、

まったく補助輪を使わないで、自転車に乗れるようになった練習方法を書きますね!

 

自転車のペダルなしで走る

いわゆるストライダーと同じ状態ですね。

自転車なので重みもあります。

もちろんブレーキもあります。

この間にブレーキの操作の仕方も教えます。

ここがストライダーとの大きな違いです。

※我が家は三輪車はありますがストライダーはありません。

まずはペダルなしで1~1.5か月ほど。

自分の自転車のベルが気に入って何度も鳴らします(近所迷惑)

 

ペダルを付けて乗ってみる

早くペダルつけたいとのことで、1か月ちょっとでペダルつけました。

公式サイトには5分でママも取り付け可能と書いてありましたが、取り付け方間違えたりして最初からやりなおしたりなんなりして1時間くらいかかりました(;_:)

こういう工具を使った操作が得意な人は5分とかでできるんだと思います。

全過程が理解できていれば10分くらいでできますが、

説明書見ながらあくせくしながら5分で完了は難しかったです。

さて、娘ですが、「自転車の漕ぎ方知ってる!!(ペダルの位置)上、横、下でしょ!!」といっつも言っていたので

ペダルが回るイメージは完璧についていたはずですが…

ペダルをつけてからは思うように乗れず(そりゃそうか)

あんまり自転車したいっていう日がない日もありました。

それでも1週間くらいするとまたやりたいって言って、練習しては転んでもうやりたくない!っていうのですが、かさぶた治るとまた自転車する!となってカメの歩みでやっていました。

少しずつ乗れるようになってくると、後ろおさえてて!とか

道路で乗ってみたい!とか言い出しますが、危ないので公園などで練習しましょう。

 

ケッターサイクル練習中の親の姿勢・見守り方

教えてとはあまり言われず、私も上手に教えることができる自信がなかったのでほとんど見てただけです。

後ろ押さえててとか言われた時だけ、指示にしたがって押してあげたりしてました。

というか大体休日はワンオペで2歳児の面倒見ながら、4歳児に自転車教えるのは不可能。

するとどうでしょうか!!

ほぼ放置プレイで勝手に乗れるように( *´艸`)

 

4歳児ケッターサイクルの練習時間

我が家は三輪車はありましたが、キックバイク・ストライダー乗ったことがなく、自転車(2輪車)初心者でした。

ペダルなし 1~1.5か月 練習時間 週2回 10~30分程度(冬で寒くて早く帰ることが多かった)

ペダルあり 約3か月 練習時間 週2回 15~1時間程度(春になり外にいても苦痛でなくなった)

1月の誕生日に購入してちょうど4か月で乗れるようになりました!(^^)!

我が家は自転車が気に入って、すごくやる気があったので、ここまであっという間に来れましたが、

本人のやる気はすごく重要だと思います。

私が思う自転車に乗れるようになるコツは下記のとおりです。

  • 練習を嫌がっているときは強制しない
  • あまりクドクド教えない

 

以上 二点が自転車を気に入って早く乗れるようになるコツかもしれません。

娘も息子も4歳の間にケッターサイクルで行動デビューして、

休日の習い事(徒歩10分程度の距離)は自分で自転車こいでいってます!

 

 

 

ケッターサイクルのカラーとサイズ

カラーは下記のとおりです。

 

ホワイト 12インチ 2歳半~ 身長85-115cm
ターコイズ 14インチ 3歳~ 身長90-120cm
コスモスピンク 14インチ 3歳~ 身長90-120cm
サファイアブルー 16インチ 4歳~ 身長93-125cm
レッド 16インチ 4歳~ 身長93-125cm

 

そう、インチによってカラーが決められちゃっているのです。

当時は18インチも売っていたのですが、ちょっと大きいと思ったので、

16インチのレッドにしました。

 

ちなみに、ピープルの自転車は「株式会社トップ」に製造販売権を移譲したそうです。

ピープルのホームページより下記引用します。

 

弊社「Peopleじてんしゃ」をご愛顧くださり誠にありがとうございます。誠に勝手ながら、同ブランドの全車種「ケッターサイクルⅡ」「キックル」「いきなり自転車」「共伸びサイクル」「いち・ろく自転車」につきまして、弊社での製造を終了させていただくこととなりました。
Peopleじてんしゃに興味を持ってくださった皆様、ご愛顧くださった皆様、今まで本当にありがとうございました。

2023年10月2日をもちまして、株式会社トップに同ブランド全車種の製造販売権を移譲致しました。ブランド名は “Peopleじてんしゃ” ではなくなりますが、今後は同形態の自転車が、株式会社トップのもと皆様へお届けされていきます。

 

一時的に生産が止まっており、品薄ですが、またケッターサイクルが製造されることを願います!!

在庫があればお早めにゲットがおすすめ。

ケッターサイクル2 14インチ 身長90〜120cm 子供用自転車(ブルーミングターコイズ)ピープル サポートハンドル 男の子 女の子【クリアランス】

 

ケッターサイクルのまとめ

乗れるのも早いし、足けりバイクとしても、最初の練習用としても最高でした!

ただ親の練習に付き合う忍耐力はなかなかのものです!!(;'∀')

ストライダーを持っていない子に最初のバランス感覚を身に着けるためのアイテムです!

ちなみに、補助輪ありので乗ってるといつまでたっても補助輪のラクさに慣れてなかなか外れないな~と感じました。

 

こちらもCHECK

【2024年版】おもちゃのサブスク比較│おすすめ知育玩具の定額レンタル6選

続きを見る

スポンサーリンク

-買ってよかった